ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

氷ノ山・氷ノ越コース

   

氷ノ山・氷ノ越コース


先日の連休は兵庫・鳥取にまたがる氷ノ山へ。

氷ノ山は1510mと、全国的にみれば低山ということらしいが、

兵庫県では最高峰、中国地方では大山に次いで2番目に高い山。

若かりし頃、新田次郎の「孤高の人」を読んだことがあり、ちょっと気になる山では

あったのですが、山歩きとは無縁であったため、20年以上を経てやっと登ることとなりました。


姫路からだと十分日帰りで行ける距離ですが、

今回は「わかさ氷ノ山キャンプ場」で一泊してきました。




氷ノ山・氷ノ越コース

今回は、鳥取側から「氷ノ越コース」をピストン。

登山口はわかさ氷ノ山キャンプ場内に。(駐車場あり)



氷ノ山・氷ノ越コース

この登山道、江戸時代は「伊勢道」として因幡から但馬を経て京都の元伊勢へ参るお伊勢参りに

利用されていたそうです。

その頃の石畳が今でも残っていました。



氷ノ山・氷ノ越コース

しばらく歩いていると、兵庫側からの「氷ノ山越コース」と合流する、氷ノ越に到着。

ふもとは快晴でしたが、ここはガスで真っ白。

鳥取側からよりも、兵庫側からの登山者のほうがずっと多かったです。



氷ノ山・氷ノ越コース

避難小屋内を探検・・・



氷ノ山・氷ノ越コース

このお地蔵さんは1843年作だそうです。

加藤文太郎もこの地蔵を見たに違いない(笑)



氷ノ山・氷ノ越コース

夏の大山で自分の体力の無さを痛感、

それ以来ずっと歩く訓練を続けていました。

大山に登る前一ヶ月ほども、ウォーキングや階段歩きをしていたのですが、それでもバテたので、

ここ最近は古いリュックに鉄アレイと水ペットボトル計10キロを背負って歩いていました。

すると効果はテキメン!

今回の氷ノ山では家族に離されず、ついていくことができました(苦笑)

結果的に筋肉痛にもならず、むしろまだまだ歩き足りない気分に。



氷ノ山・氷ノ越コース

やや幻想的な雰囲気のなかを歩く。




氷ノ山・氷ノ越コース






氷ノ山・氷ノ越コース

大人ならひょいっと越えられる段差でも、三男は手をついてはい上がり。

でも楽しそう^^




氷ノ山・氷ノ越コース





氷ノ山・氷ノ越コース





氷ノ山・氷ノ越コース

ようやく熊笹に囲まれた山頂が見えてきた!



氷ノ山・氷ノ越コース

到着!

後ろの三角屋根は山頂避難小屋。



氷ノ山・氷ノ越コース

ガスでなんにも見えませんけどね(笑)





そして小屋の中で昼メシ!

暖かい味噌汁とおにぎり。

最高の味でした。



氷ノ山・氷ノ越コース

しばし休憩したあと、「甑岩(こしきいわ)」に寄ってみる。

簡単に登れるやろ・・・そう思っていました。



氷ノ山・氷ノ越コース

しかし・・・

途中まで行って下を覗くと・・・キ〇タ〇が縮みあがりましたね。

まさに断崖絶壁。

つまづいて落ちたら怪我では済みそうにありません。

完全にビビってしまいました(涙)

これ以上は無理!というわけで無理せずに撤退。

下から見ていた奥さんに後で聞くと、完全にへっぴり腰になっていたそうです(涙)



そんなこんなで家族全員、無事下山。

往復5時間程度、甑岩以外は特に難しい箇所もなく、

家族で登れる氷ノ山・氷ノ越コースでした。











にほんブログ村












このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー
剣山へ
千ヶ峰 市原ルート
雪彦山ふたたび
ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山
蛤山(振袖山) 姫路
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー (2021-05-10 07:16)
 剣山へ (2020-09-28 07:21)
 千ヶ峰 市原ルート (2019-04-30 17:03)
 雪彦山ふたたび (2019-02-23 08:13)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山 (2019-02-06 17:09)
 蛤山(振袖山) 姫路 (2018-12-03 22:05)



この記事へのコメント
おはようございます♪
コソッと涙ぐましい努力で筋肉痛にもならず、歩き足りない気分とは素晴らしいです。釣りの徘徊にも活きてきそうですね(笑)

真魚真魚
2017年10月12日 07:39
真魚さん

人間の体ってトレーニングで変わるもんですね。
体力ゼロから始めたので、その差が実感し易かったです(苦笑)
釣りは・・・徘徊せんと一箇所でまとめて釣れてほしいです。。。
てんこち
2017年10月12日 20:58
お疲れ様です!
体力作りはやっぱり必要ですね、最近かなりメタボになってるんで僕も鍛えないと(汗)
毎日島に行けば痩せられますかね?(笑)

もりぴーもりぴー
2017年10月13日 05:36
もりぴーさん

とりあえず家族のペースに合わせられるだけの体力を付けようと頑張りました!
毎日島・・・痩せるけど飽きそうですね(笑)
てんこち
2017年10月13日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
氷ノ山・氷ノ越コース
    コメント(4)