ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

大山に登った

   

豪円山キャンプ3日目の朝。

4時すぎに起きてみるとどうやら天気は大丈夫そう。

準備をし、まわりのキャンパーに迷惑をかけないように

(できるだけ)無音でキャンプ場を出発!


あ、あと家族みんなでアミノバイタル飲んどきました(笑)



登山口に近い南光河原や下山の駐車場はおそらく満車だろうということで、

博労座の駐車場に車を停めた。

歩いて登山口に向うとやはり南光と下山の駐車場は満車でした(午前5時頃)

お盆休みとあってたくさんの人が大山に登っておられる様子。



大山に登った

この時点では視界良好。




今回、晴れた大山の全体像を撮ることができなかったので参考までに去年の写真。


大山に登った

南側から見た大山。


大山に登った

西側から。

見る方向によってカタチがぜんぜん違いますな。




というわけで、5時10分スタート!


大山に登った

夏山登山道入り口。

大山(弥山)は標高1710m、夏山登山口からの標高差約900mちょっと。

脚力の無さには自信アリ。果たしてテッペンまで登れるのか??

一応、一ヶ月前から自主トレはしていました。

週4ペースで近くの公園の100段ほどの階段上り下りを5~6回と、

一時間ほどのウォーキング。

なんもせんよりはマシかな?程度ですが。




大山に登った

一合目。

このあたりまでは家族で登ってましたが。。。


大山に登った

だんだん置いてけぼりに(笑)


そこそこの標高差があるので、長男次男は問題ナシとしても、

5歳の三男はどないかなぁ・・・もし途中でバテるようやったら私が三男と

途中下山しよ、そういう計画でした。

でもフタを開けてみれば私だけがバテてます(涙)



大山に登った

名前は知らんけど、ところどころにいろんな花が咲いてました。




大山に登った
六合目避難小屋到着。



大山に登った
大山の北壁



大山に登った
弓ヶ浜




大山に登った

ようやく山頂近くの木道に出てきました。

8合目を過ぎたあたりからガスがかかってきた。



大山に登った
そして山頂!

2時間50分かかりました。

しんどかったけど、めちゃ気持ちええ~~


大山に登った

でもぜんぜん視界が効かず景色が見えません。



大山に登った
気温は14度。

今回、どれぐらい水分を持って上がればいいのかわからず、

とりあえず子供たちの予備の分も含めて6リットルをザックに入れていきました。

結果、思ったよりも涼しかったので半分も消費せず。


大山に登った
山小屋にて休憩。

ここにはトイレあり。




しばらく山小屋でゴロゴロしていると、外が明るくなったので小屋から出てみると・・・

大山に登った




大山に登った
こういう景色をみんなで見ることができてよかった。



大山に登った
一番しんどかったんは三男やろなぁ。。。

途中、三男の胸ぐらいの高さの階段があちこちありましたが、それを一段一段、

手を着いてよじ登ってました(苦笑)

一度もしんどいと言わず登りきりました。

たくさんの登山者の方たちから「すごいねぇ」って褒められてうれしそうでした^^



大山に登った




大山に登った



そして下山。



帰りは途中から夏山登山道から分岐して、行者谷コースへ。

こっちは夏山登山道よりも傾斜が急で、一歩一歩ゆっくりと。



大山に登った
ブナの森が美しい。



大山に登った

ようやく元谷まで降りてくることができました。




大山に登った

大神山神社奥宮を経て駐車場へ。

ここからの石畳の道が異常に長かった(笑)

日本一長い石畳の道らしい・・・最後の最後で足がヨレヨレになりました。




そしてキャンプ場まで「帰宅」。

もう一泊しよか?なんて話も出ましたが、がんばって撤収。

帰りは手っ取り早く米子道から帰りました。


この後3日間はバリバリの筋肉痛!

まともに階段も降りられず、お尻を床につけながらの下る有様(涙)

もっと足腰鍛えなアカンな。。。と実感した大山登山でした。



大山キャンプ その1

大山キャンプ その2





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村























































このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(豪円山野営場)の記事画像
夏キャンプ最終日 豪円山キャンプ場
夏キャンプ 水木しげるロード&記念館
夏キャンプ 8/11は山の日
2018夏キャンプ 豪円山キャンプ場
夏の思い出 家族で夏キャンプ 2日目
大山 豪円山キャンプ場で夏休み
同じカテゴリー(豪円山野営場)の記事
 夏キャンプ最終日 豪円山キャンプ場 (2018-08-26 06:48)
 夏キャンプ 水木しげるロード&記念館 (2018-08-21 17:32)
 夏キャンプ 8/11は山の日 (2018-08-20 07:11)
 2018夏キャンプ 豪円山キャンプ場 (2018-08-18 07:16)
 夏の思い出 家族で夏キャンプ 2日目 (2017-08-16 16:01)
 大山 豪円山キャンプ場で夏休み (2017-08-15 09:48)



この記事へのコメント
「だいやま」登山お疲れ様でした。
昔、三朝温泉に消防団の旅行に行く時に
ドライブインで見たっきりの「だいやま」ですが
そこよりお菓子の城の方が記憶に残ってる情けない状態です。

日帰りで行けるなら、家人を連れてその辺をドライブしたいなと
考えたりしています。

「だいやま」には登りませんが…(笑)

ぞえぞえ
2017年08月21日 10:06
こんばんは♪
最終日に登れて良かったですね。
三男君はほんまに立派です。それにくらべてオトンは…タバコは…(笑)

しかし60.70になっても山登りしようと思ったら、今のうちから何とかせんとあきませんねぇ(^_^;)

真魚真魚
2017年08月21日 18:02
ぞえさん

消防団の旅行があるんや(笑)
夜の宴会とかえらいことになってそうですね。。。
日帰りで十分ドライブできる距離ですよ。
秋の紅葉が綺麗です。

てんこちてんこち
2017年08月21日 21:31
真魚さん

オトンはボロボロのボロ雑巾みたいなもんですわ(汗)
タバコ・・・そろそろ本気だそかと(言い始めて早20年)
しかし、山登ってる60代70代ぐらいの方々はほんま元気です。
ちょっとは見習って精進しよか思ってます。思うだけですが(爆)

てんこちてんこち
2017年08月21日 21:35
こんばんわ。

大山頭頂おめでとうございます♪
お子さんたちもよく頑張りましたねw

我が家は駒ヶ根のロープウェイで千畳敷に行こうかと思いましたが、ロープウェイが2時間待ちとかだったので諦めました...。
恐るべしお盆...。

ediedi
2017年08月22日 00:46
ediさん

ありがとうございます(笑)
ぜんぜんバテてない子供達、バテ過ぎて倒れそうな父、そんな感じでした。。。
もう途中から写真撮る余裕もなくなりましたね(涙)
ロープウェイ2時間待ちですか・・・待てませんね。
お盆はほんま怖いですね(笑)
てんこち
2017年08月22日 17:29
こんばんは(^^)

三男くん、凄いですね〜♪大山、ホンマ綺麗ですよね(*^^*)

しかし、行く前に自主トレって凄いなと思いますよ。

僕も、秋くらいにキャンプデビューしようと思ってます(*^^*)

バイク仲間と一緒に、キャンプツーリングですけど。
夕焼けジョニー
2017年08月24日 18:17
夕焼けジョニーさん

大山きれいですね。
自主トレって私らしくないでしょ?(笑)

キャンプデビューですか・・・てことは、島にもテント持参でバーべキューセットも
用意してくれるんですね(笑)
肉はかつ〇ぺ@さんが用意してくれると思いますよ(絶対)
てんこち
2017年08月24日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大山に登った
    コメント(8)