ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

大山 豪円山キャンプ場で夏休み

   

昨年と同じく、今年の夏休みも鳥取・大山の豪円山キャンプ場で過ごしました。


豪円山キャンプ場詳細



姫路を朝4時半出発。

前回は中国道から米子道のコースを走りましたが、

今回は佐用から鳥取道と山陰道を利用する日本海沿いを走る北回りコース。

若干距離と時間は伸びますが、鳥取道と山陰道は無料なのが嬉しい。




日本海沿いを走っていると龍見台という展望台がありました。

大山 豪円山キャンプ場で夏休み





山陰道の琴浦船上山インターで降り、大山に向って南下。

大山 豪円山キャンプ場で夏休み

大山が見えてきた!

高い山を見ると興奮する(笑)

山頂付近には雲がかかってます。

今回のキャンプは大山登山の予定なので、すっきり晴れてくれたらええんやけどなぁ。。。





大山 豪円山キャンプ場で夏休み

キャンプ場着。

昨年と同じサイトにランドロックを張りました。



大山 豪円山キャンプ場で夏休み

ここのキャンプ場、大山山腹の森に囲まれておりほんま癒されます。

雰囲気的には平湯キャンプ場に似た感じですが、

樹木の密度でいうと平湯よりもっと樹だらけ(笑)




大山 豪円山キャンプ場で夏休み

ブナなどの木々の木陰でとても涼しかった。

標高800m、今年は3日間を通して最高気温が20度ちょっとだった。



大山 豪円山キャンプ場で夏休み

唯一、難点やと思っていたのがこの丸太に囲まれた高床式なとこ。

これが無かったらもっとランドロックを張りやすいのになぁと思ってました、この日までは(笑)

のちにこの高床式に助けられることに。。。



大山 豪円山キャンプ場で夏休み

炊事場とトイレ。

綺麗に掃除されていました。




大山 豪円山キャンプ場で夏休み





ひととおり設営と周囲の探検を終えてから、昨年と同じく歩いて行ける距離の豪円山ロッジへ。

ジンギスカン食べ放題のお店です。

昨年は食べ過ぎて動けなくなった事件があったので、今年はホドホドにしときました(汗)




さっきまで晴れていた天気が、店を出るときには雨に変わっていました。

モンベル大山店や登山コースを軽く下見に行くつもりでしたが中止。

その後も雨は翌昼まで降り続くことに。。。

キャンプに雨は残念としかいいようがないが、こればっかりは仕方ないですな。

スマホで雨雲レーダーを見ると、終始、大山のあたりだけ雨が降っている様子。

やっぱり山の周辺は雨が降りやすいんやなぁと実感。



大山 豪円山キャンプ場で夏休み

昼過ぎからずーーーっとテント内で過ごす(涙)


ただ助かったのが、

ザーザー降りのけっこうな雨量やったのですが、高床式のおかげで地面が

湿気ることもなく快適に過ごせたこと。

めっちゃ邪魔やわ!と思っていた丸太の枠が頼もしくなった瞬間でした(笑)


予定では翌朝から大山登山をするつもりだったのですが、この雨では無理っぽい。

明日はなにして過ごそ・・・と考えつつテントを打つ雨音のなか就寝。






つづき





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(豪円山野営場)の記事画像
夏キャンプ最終日 豪円山キャンプ場
夏キャンプ 水木しげるロード&記念館
夏キャンプ 8/11は山の日
2018夏キャンプ 豪円山キャンプ場
大山に登った
夏の思い出 家族で夏キャンプ 2日目
同じカテゴリー(豪円山野営場)の記事
 夏キャンプ最終日 豪円山キャンプ場 (2018-08-26 06:48)
 夏キャンプ 水木しげるロード&記念館 (2018-08-21 17:32)
 夏キャンプ 8/11は山の日 (2018-08-20 07:11)
 2018夏キャンプ 豪円山キャンプ場 (2018-08-18 07:16)
 大山に登った (2017-08-21 00:01)
 夏の思い出 家族で夏キャンプ 2日目 (2017-08-16 16:01)



この記事へのコメント
過去に岡山の某キャンプ場で、夜中にゲリラ豪雨と
落雷で、外に置いてたコンロや薪、その他もろもろが
流されて翌朝回収に走り回った事を思い出しました。
しかも落雷でポンプ小屋は焼けて水道が出なくなり
川水を汲んで…と思っても川は激流で濁り水…
唯一水が出ていた場所まで一輪車で運んで機材を洗って
した事を思い出しました。

ぞえぞえ
2017年08月17日 13:24
ぞえさん

なんかダイハードみたいなキャンプやったんですね。。。
まぁでもそういうキャンプが一番思い出深いものになるんでしょうね。
私は経験したくないですが(苦笑)

てんこちてんこち
2017年08月17日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大山 豪円山キャンプ場で夏休み
    コメント(2)