ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

チヌVSキビレ どっちが旨いか?

   



チヌVSキビレ どっちが旨いか?

何を釣ろうというわけでもなく、なんとなく釣りに行こうということになり奥さんと次男とで昼前からの釣行。

ほぼ弁当を食べる目的で行ったようなもんです。。。

海で食べる弁当は旨い!







そんな感じでゴロゴロしていると、ちょっと離れた所で釣りしてたおっちゃんがチヌを掛けた!

でもおっちゃんはタモを持参してきていない様子。

そこで、なぜかタモを持参してきていた私が助太刀することに。

無事チヌを救いあげるとおっちゃんは喜んでいた。


チヌVSキビレ どっちが旨いか?



そしておっちゃんは



「このチヌあげるわ♪」



と満面の笑顔で私に言った。

その言葉に一瞬たじろいた。どう答えるべきなのだろう。

おっちゃんは完全に親切心で言ってくれているのだけど、私にとっては微妙だ(汗)

丁重に断ろうと思ったが、以前、キビレを食べた記事を書いたことを思い出した。

キビレを食べたならチヌも食べておくべきでは?

その当たり前の結論に達し、チヌを有難く頂くことにした。


持ち帰って捌き、刺身にしてみた。

ところが、撮ったはずの写真がなぜか保存されておらず(涙)

本当に食べましたよ(苦笑)

で、味のほうなんですがキビレと比較した場合、明らかに旨みが薄い。

チヌよりキビレのほうが旨いという巷の評判どおりの結果になりました。

かといってチヌが不味いかということではなく、普通に刺身としてそれなりな味だと思った。

それだけキビレの旨みが強かったと言う事だと思います。

以前食べたボラとキビレはまた食べたいなぁと今でも思いますが、今回のチヌはちょっと力不足な感じでした。

チヌも釣れた場所、時期により味は変わると思うので、「今回の魚」では、という比較。

きちんと〆て持ち帰ったので、特にいやな臭みは感じませんでした。








このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

ヒラを食べた
ヒラを食べた

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ショアジギング五目釣り
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 ショアジギング五目釣り (2019-10-30 07:15)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チヌVSキビレ どっちが旨いか?
    コメント(0)