ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

ヒラを食べた

   



ずっと食べてみたかった魚、ヒラ。

19年10月に自分で釣っておきながらリリースしてしまったことをずっと後悔していた。

偶然釣れた直後は、見た目があんまり旨そうな感じじゃないし、とにかく小骨が多くて食べにくいらしいというイメージだったので迷わずリリース。

しかし後で調べてみるとどうやらめちゃくちゃ旨い魚らしいということを知ってしまった!


あれ以来ずっとヒラのことが気になっていたが、とうとうゲットしました。

魚屋さんで(笑)


とうとう憧れのヒラを食せる時がキタ!



ヒラを食べた


骨切りしてあるのを買いました。


ヒラは刺身が一番旨く、ヒラらしさを堪能できる食べ方らしいのですがおそらくこれは加熱用っぽかったので焼き魚と煮付けにしました。



ヒラを食べた


魚を食べる前にこんなにドキドキするのはボラ以来です。


で、味のほうは・・・





今回のこの時期のこの魚に限っていうと、ごく普通かな(苦笑)

特に旨くもなく不味くもなく。。。特筆すべき点は見当たりませんでした。



本来はもっと美味しい魚なんだろうけど、今回の私の料理ではそのポテンシャルを引き出すことができませんでした。残念。

また機会あれば買いたい(釣りたい)と思います!













タグ :ヒラ

このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事画像
鰹のタタキをつくった
チヌVSキビレ どっちが旨いか?
キビレを食べる
プリン作りは簡単で美味しい
イトメン ホワイトチャンポンめん
エソを食べる 徹底インプレッション
同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事
 鰹のタタキをつくった (2021-05-29 09:56)
 チヌVSキビレ どっちが旨いか? (2021-02-27 21:45)
 キビレを食べる (2020-10-17 21:38)
 プリン作りは簡単で美味しい (2020-05-19 07:07)
 イトメン ホワイトチャンポンめん (2019-12-07 00:02)
 エソを食べる 徹底インプレッション (2019-12-03 07:22)



この記事へのコメント
骨切りの効果はどうなんでしょう?
口あたりは骨がボソボソなる感じなんでしょうか?
一度持ち帰って素人調理の刺身で食べましたが旨味もなく食感もイマイチで2度目はないと確信しました。
てんこちさんの技で刺身にぜひ挑戦して欲しいです(笑)

もりぴーもりぴー
2021年09月05日 17:09
もりぴーさん

きちんと骨切りしてあったので全く骨の存在は感じませんでした。
刺身されたんですね!貴重なレポありがとうございます(笑)
岡山ではメジャーな魚らしいのでそれなりの味を期待していたんですけど、もりぴーさんもあきませんでしたか。。。
引き続き調査お願い致します(笑)

てんこちてんこち
2021年09月05日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヒラを食べた
    コメント(2)