ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

   



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー


ゴールデンウィークの5月3日、鳥取県の大山を登ってきました。

前日の山頂は吹雪いていたそうで、防寒着等をザックに詰め込んで朝4時半姫路出発!

大山着は7時頃。

GWだけあり、南光河原の駐車場はすでに満杯、大山情報館のほうに車を駐車しました。

大山を登るのは私が2回目、次男と奥さんは3回目です。

前に登ったときは完全に脚が破壊され、その後3日間は重度の筋肉痛で歩くのもやっとでした(苦笑)

その頃よりもさらに脚腰の劣化は進んでいると思われるので今回も苦戦が予想されますが、とりあえず登ります。。。



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

スタート!



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

新緑に包まれた朝の登山道、めちゃ気持ちいいです!・・・と言いたいとこですが、開始1分で息が切れ始めました。。。

できるだけゆっくりゆっくり歩きます。

もう当然のように家族から置いてけぼりにされ、姿が見えなくなりました(涙)



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

五合目。

北壁の迫力ある姿が見え始め、ヤル気アップ。



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

六合目着。


大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

六合目避難小屋は改装されて綺麗になっていました。

この頃からガスに包まれることが多くなりました。



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

8合目あたりからは雪が残っており、足元要注意。



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー





大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

山頂手前の木道のところ、ここが一番苦戦しました。

雪が踏み固められており滑りやすい。

私が見てるだけで3人の方が転び、うち2人は木道から1mほど下の地面まで落下されていました。。。




大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

そして山頂着!

幸い時折晴れ間が広がり、弓ヶ浜まで見渡せました。

山頂小屋も綺麗に改築されていました。

しばらく休憩したのち下山開始。

山頂は0度前後?とても寒かった。




大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

再び六合目避難小屋。

往路のときより綺麗な姿を見せてくれました。



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

下山完了。

下から見上げて、あんなとこまで登ってたんやなぁとあらためて思う。

山好き次男はモンベルで色々と買い物してました。



そしてここから今夜の寝床の兵庫・氷ノ山キャンプ場に向かいます!

ナビでは2時間ぐらい。




大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

わかさ氷ノ山キャンプ場に到着。

今回も前回同様、テント張らずにバンガロー泊まり。

バンガロー内部の様子はこちら

晩メシはご飯だけ飯盒で炊いて、あとは途中のスーパーで買った惣菜で。

風呂は近くに若桜町立ゆはら温泉ふれあいの湯があり、キャンプ場利用者は大人200円子供100円の超破格値で利用することができます。

ここのちょっと熱めの湯が疲れた体に沁みました。



翌日は三男のリクエストに答えて鳥取砂丘へ!


大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

ラクダいます。お金払うと乗ることもできます。



大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー

昼飯は砂丘から離れた海岸にシート敷いてお弁当。

ええ天気で気持ちよかったです。













このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
剣山へ
千ヶ峰 市原ルート
雪彦山ふたたび
ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山
蛤山(振袖山) 姫路
植村直己冒険館
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 剣山へ (2020-09-28 07:21)
 千ヶ峰 市原ルート (2019-04-30 17:03)
 雪彦山ふたたび (2019-02-23 08:13)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山 (2019-02-06 17:09)
 蛤山(振袖山) 姫路 (2018-12-03 22:05)
 植村直己冒険館 (2018-10-11 07:11)



この記事へのコメント
おはようございます♪
重度の筋肉痛は大丈夫だったのでしょうか?、それとも脚腰が進化したとか(笑)

僕も一度チャレンジしたいのですが、2時間を超える山登りはどうも心配です。何やかんやの健脚、うらやましいです(^_^;)

真魚真魚
2021年05月11日 07:32
真魚さん

今回もまた私の貧脚は完全破壊されました、その後3日間はまともな歩き方はできませんでしたよ(笑)
大山登るときだけ極度な筋肉痛になります。夏山登山道はほぼ階段なのでそれが効いてるのかもしれません。
真魚さんはいま釣りは休竿中なんですから山に行きましょう(笑)

てんこちてんこち
2021年05月11日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー
    コメント(2)