ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

植村直己冒険館

   


植村直己冒険館


先日の連休は久しぶりのキャンプの予定でしたが、

目的地の但馬地方はどうも天気が怪しそうということで断念。

以前のように台風でも行ったるわいという執念は無くなりました(笑)


そのキャンプでは豊岡市の「植村直己冒険館」に立ち寄る予定を

していたので、今回は日帰りで植村直己冒険館に行ってきました。

実は小4次男が植村さんにすごく憧れており、

著作の「青春を山に賭けて」は次男のバイブルになっています。

私もこの本読んだことありますが、非常に面白かったです。

植村さんの冒険や行動力もさることながら、

彼の人柄が人々から支持された理由なんだろなぁと感じた一冊でした。




植村直己冒険館






植村直己冒険館

植村さんが使っていた道具などが展示されていました。




植村直己冒険館

極地でも使えるニコンのF2ウエムラスペシャル。

マイナス40~50℃でも問題なく動くらしい。



植村直己冒険館

グリーンランドの記念切手。




植村直己冒険館

このザックめちゃくちゃ重かった。

こんなんかついで山登るなんて信じられません。



植村直己冒険館

植村さんが撮った写真。



植村直己冒険館



この通路はクレバス(氷の割れ目)をイメージして作られているとのこと。



植村直己冒険館




植村直己冒険館

最後に植村さんにまつわるクイズに答えてちょっとした記念品を

頂いていました。

次男はずっとここへ来たいと言っていたので、

念願かなって大満足な様子でした。






帰りは近くの「殿さんそば」で十割そばを。

植村直己冒険館

地元ではわりと有名らしく、雨にもかかわらずお客さんも並んでいました。

そばを語るほどの舌を持ち合わせていないのですが、

まぁ美味しかったです(笑)



植村直己冒険館

兵庫県豊岡市日高町伊府785
TEL:0796-44-1515









このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー
剣山へ
千ヶ峰 市原ルート
雪彦山ふたたび
ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山
蛤山(振袖山) 姫路
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー (2021-05-10 07:16)
 剣山へ (2020-09-28 07:21)
 千ヶ峰 市原ルート (2019-04-30 17:03)
 雪彦山ふたたび (2019-02-23 08:13)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山 (2019-02-06 17:09)
 蛤山(振袖山) 姫路 (2018-12-03 22:05)



この記事へのコメント
こんばんは♪
確か神鍋溶岩流の近くでしたでしょうか?

それにしても、小4でバイブルな本があるとは流石てんこち御子息ですね。賢い人になることでしょう(^.^)

真魚真魚
2018年10月11日 18:07
真魚さん

溶岩流から近いですね。

普段はコロコロしか読んでません・・・
薦めたわけでもないのになぜか植村さんにはまっているようで、
次男が初めて買った文庫本が「青春を山に賭けて」でした。
良い本は子供が読んでも面白いんでしょうね。

てんこちてんこち
2018年10月11日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
植村直己冒険館
    コメント(2)