ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

段ヶ峰登山 千町峠から

   

日曜日は深夜のサッカーワールドカップ・日本×セネガル戦に備えて家でゴロゴロ

しておく予定でしたが、あまりにも天気が良かったので急遽、山歩きへ行くことに。


ちょっとでも標高が高く涼しい山がいいということで、

段ヶ峰・1103m(兵庫県朝来市生野・宍粟市)へ行くことに決定。

段ヶ峰は生野側の登山口から登り、達磨ヶ峰からフトウガ峰を経る縦走ルートが定番の

ようですが、距離が13キロあり私にはムリと判断(笑)

ラクチンに登れる千町峠登山口からスタートしました。



自宅から国道312号線を北上、まずはススキで有名な砥峰高原を目指します。



段ヶ峰登山 千町峠から

うねうねとカーブが続く県道39号線を登っていくと砥峰高原着。


そのまま砥峰高原を通り過ぎ、39号線を福地渓谷方面へ(車一台分の幅の道)。

途中、段ヶ峰方面への分岐があるのでそこを右折、しばらく走ると、

悠友山荘の建物があるのでその横の空き地に駐車。



段ヶ峰登山 千町峠から

登山口は悠友山荘のすぐ横にありました。

登山口の標高は900mほどらしいので、やっぱり自宅周辺と比べると

断然涼しい!



段ヶ峰登山 千町峠から

木の根っこだらけの道を歩いていく。



段ヶ峰登山 千町峠から




そしてスタートから30分、山頂着。

あまりにあっけないのが物足りないような、有難いような複雑な気分(笑)

登り始めこそ、そこそこな傾斜でしたが、あとは比較的平坦に近い道なので

ほんとうにラクに登れました。


段ヶ峰登山 千町峠から




段ヶ峰登山 千町峠から

ちょうど昼時だったので山頂で昼メシ。

毎度ですが、山で食べるおにぎりはおいしい(笑)

この日は団体さんやソロのかたなど、思っていたよりたくさんの人が登っておられました。




段ヶ峰登山 千町峠から




段ヶ峰登山 千町峠から


この日は風が強く、しばらく山頂にいると寒くなってきた。

山頂は360度の見晴らしで気持ちがいい。

次は生野側から登ってみたいと思いました。





にほんブログ村








タグ :段ヶ峰

このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー
剣山へ
千ヶ峰 市原ルート
雪彦山ふたたび
ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山
蛤山(振袖山) 姫路
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー (2021-05-10 07:16)
 剣山へ (2020-09-28 07:21)
 千ヶ峰 市原ルート (2019-04-30 17:03)
 雪彦山ふたたび (2019-02-23 08:13)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山 (2019-02-06 17:09)
 蛤山(振袖山) 姫路 (2018-12-03 22:05)



この記事へのコメント
こんばんは♪
この時期、高い山は気持ち良さそう。
13kmは僕もムリですが、片道30分もちょっと物足らないかも。かといって1時間超えるとしんどいんですが(笑)

ところで、投入堂って行ったことありますか?

真魚真魚
2018年06月27日 18:01
真魚さん

これだけ蒸し暑くなってくると昼間の高御位山なんかは暑過ぎてしんどいです。
去年思い知りました(汗)
なので少しでも標高が高く、なおかつ楽チンに登れる山ということで段ヶ峰に
行ってみました。楽チン過ぎましたけど(笑)
やっぱり涼しくて快適でした。
投入堂って三朝のめちゃスリルあるとこですよね?
行ったことないです。レポ楽しみにしときます(笑)
てんこち
2018年06月27日 20:20
楽ちんで涼しい…なんて素敵な言葉が並んでいるのでしょう
今の時期の高御位で思い出すのが、大阪からのハイカーが
行方不明になって捜索した事かな?
熱中症が原因でお亡くなりになってはりましたが…(汗)
とにかく夏も冬も油断は禁物ですね。

ぞえぞえ
2018年06月28日 13:45
こんばんわ

峰山高原キャンプ場近くの山を探してたんで、ナイス情報ありがとうございますw
30分で頂上はちょっと物足りなく感じますが^^;

でも山頂からの景色は最高ですね。
次に峰山高原に行ったときは段ヶ峰に登ってみたいと思います^^

ediedi
2018年06月28日 19:42
ぞえさん

真夏の昼間の高御位山は地獄でした(マジで)
日陰がわずかしかないですもんね。。。見晴らしはいいんですけど。
ほんま油断は禁物です。
てんこち
2018年06月28日 20:57
ediさん

峰山高原キャンプ場・・・前にリニューアルされたとこですね。
行ってみたいなぁと思いつつ、まだ行ったことありません(笑)
あそこからなら段ヶ峰はわりかし近いですね(道は極細ですが)
縦走ルートもありますんでガッツリ歩きたいときはそちらをどうぞ(笑)
てんこち
2018年06月28日 21:04
お疲れ様です!
福知渓谷は今年よく行ってます、キャンプ場もありますね。
29号に出るまでの県道沿いにてんこちさんの興味そそられる薪ストーブ関係の店らしきのがありますよ(笑)

もりぴーもりぴー
2018年06月28日 21:44
もりぴーさん

福知渓谷に釣り行かれてるんですね。
ええ感じの渓流が続いてますね。
薪ストーブの店ですか。。。今でも欲しくてたまりません(笑)

てんこちてんこち
2018年06月29日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
段ヶ峰登山 千町峠から
    コメント(8)