ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2017~2018

   

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2017~2018

昨年に続き、今年もふもとっぱらで年越しキャンプ!

12月31日から1月3日までの3泊4日。



31日0時に姫路を出発。

深夜の高速を東へひた走る。

今年も良いこと、悪いこと、いろんなことがあった。

割合としては悪いことのほうが多く、とてもじゃないが良い年だったと言えるような年ではなかった。

でもこうやって年末に家族一緒にキャンプに出かけることが出来たということで、

終わりよければ全て良しだ。



そんなことを考えつつ、車内でしょーもない話で盛り上がっていると新名神の分岐が

やってきた。

あれ?こんなに早く新名神?と意外に思いつつ分岐に入っていくと、路面のアスファルトが

やけに新し過ぎるぞ!

すぐにナビで確認すると現在位置には車道がない。道なき道を進んどる(汗)

じつは私が迷い込んだのは今年12月10日に開通したばかりの新名神「高槻JCT~川西」ルート

だった(号泣)

間違ってしまったのは仕方ないので結局、茨木まで走って料金所出てUターン。

無駄な時間を費やしてしまいました。



そんなこんなでようやくふもとっぱら着。

入り口前には開場待ちの車が10台ぐらい並んでいた。

そして開場、受付を済まし場内へ。

キャンプ場内を見渡して驚いた。

昨年の経験から多いのはわかっていたが、思っていた以上のテントの数。

ざっと見た感じ、昨年末の3割増しと見たが、後でたまたま場内で会ったここの社長さんに

聞いてみると、昨年の2割増しだったそう。



トイレ・水場から遠すぎず、隣のテントとも適度な間隔を開けられる場所を探すが、

すぐに見つかった昨年と違い今年は場内をグルグル彷徨う。

そしてあちこち歩き回っていると、どこかから「ビービービー」と車のやかましい盗難警報音が響きはじめた!

(こんな早朝に警報音鳴らしたらあかんやろ・・・まだ寝とる人もおってやろに・・・)

そう思いつつ、ふと自分の車のほうを見ると子供たちの慌てている姿が・・・。



・・・すいません、31日の早朝に大音量を発生させていたのは私の車でした(涙)


ロックかけた車を子供たちが無理矢理あけようとしたらしい。

テント建てる前から動揺して汗かいてしまいました(苦笑)






ふもとっぱらで年越しキャンプ 2017~2018

そんなこんなでようやく適当な場所に落ち着いた。

端っこで日当たり悪そうやけど(笑)

天気は予報通り曇り。

10日前天気予報からずっと予報を見ていたけど、一時は雨の予報も出ていたので

曇りで済むなら御の字ですが。





ふもとっぱらで年越しキャンプ 2017~2018

ここは地面がとてつもなく堅かった。

昨年の設営地も堅かったが、まだなんとかハンマーでどつきまわすと入ってくれた。

でもここはそれ以上に強固で、打つ位置を変えても堅いとこばかり。

岩盤をエリステで砕きながら打つという感じで、結果3本のエリステが曲がってしまった(涙)



ふもとっぱらで年越しキャンプ 2017~2018

自作薪は90キロ持って行きました(焚きつけ除く)

結果3泊4日で3本の薪が余ったのみ。計算通り!



この後は去年と同じく河口湖方面へ。

ガストで昼メシを食ったり、今夜の夕食の食材を買いにスーパーへ。

スーパーはオギノ河口湖店、パワーマーケットTAC、マックスバリュー富士河口湖店をハシゴ。

大晦日の夜特別バージョンということで、ステーキ肉と鮨、刺身を買う。



そして新年。

10秒前からあちこちのテントからカウントダウンの声が聞こえ始めた。

でも時計の誤差だろうか、微妙に読み上げる秒数が揃っていない声も聞こえる(笑)

我が家もテント内でカウントダウンしてからシェラフに潜り込みました。



つづく


続きはこちら


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
次男とふたりキャンプ
久々ソロキャン
古法華で雪キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2 (2021-02-02 07:21)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 (2021-01-25 07:17)
 次男とふたりキャンプ (2019-03-05 00:03)
 久々ソロキャン (2019-02-22 07:19)
 古法華で雪キャンプ (2019-02-13 07:31)



この記事へのコメント
明けましておめでとうございます^^

薪90キロの積載は大変でしょう。

一度は行きたいふもとっぱら。
気温もかなり冷えたのではないですか。

意外と早く着いたようですが8時間程度でしょうか?
長時間の運転お疲れさまでした。

tyamisantyamisan
2018年01月04日 17:58
tyamisanさん

明けましておめでとうございます!

薪は真っ直ぐなものを選って箱詰めしたのですがやはり
嵩張りスペースを取るので車載テトリスに時間掛かりました(笑)
気温は最低気温がマイナス6度ぐらいでした。
時間は姫路からだと休憩含めて7時間弱ぐらいでした。
行きは空いた深夜に走るのでまだいいのですが、帰りは事故渋滞とUターン渋滞に
巻き込まれしんどかったです(笑)

今年もよろしくお願いします^^

てんこちてんこち
2018年01月04日 21:12
おはようございます♪
徹夜で走って、朝からテント設営になるんでしょうか?運転は奥様と交代?
しょうもないことが気になりますが、通し釣り以上にハードな気がします(汗)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^.^)

真魚真魚
2018年01月05日 08:12
謹賀新年
息子たち期待以上の活躍ですね(笑)
続編期待しときます。

ぞえぞえ
2018年01月05日 10:17
真魚さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

夕方から23時頃まで仮眠、その後徹夜で走りました。そして朝一から設営です。
行きの運転は私だけです。
なので一枚目の写真は奥さんにカメラ指導しながら撮影してもらったのですが、
私が撮れた写真になかなかOK出さないので奥さんブチ切れてあやうく夫婦喧嘩ですよ(笑)
でもこの時期のオールナイトな釣りよりはるかに楽チンですね・・・(汗)

てんこちてんこち
2018年01月05日 10:35
ぞえさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

いやほんま焦りました。
朝イチからビービービーですよ・・・あの音、異常にデカイですから(汗)
期待以上の活躍は他の分野でしてほしいです・・・

てんこちてんこち
2018年01月05日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2017~2018
    コメント(6)