ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

真冬アジング

   

冬至の夜、久しぶりのオールナイトアジング!

久々で気合が入りすぎたせいか、

防寒着を持って行くのを忘れてしまい、予定していた船に乗れませんでした(涙)

毎年12月にオールナイトでやるけれど、今年の寒さはとてもじゃないが防寒着

無しでは過ごせません。

予想最低気温0度。

今年を締めくくる釣行、釣って釣って釣りまくるぞ!と興奮気味に行って

きましたが、釣れまくるはずがありません(笑)



遅れて到着すると、先着していたT氏が

「いま入れ食いやからはよ準備せーよ」とのこと。

あたふた急いで準備していると、

「あんたが来たらアタリとまったわ・・・」

(涙)




真冬アジング


JH(0.6~2g)とキャロ、遠近死角無しの2本竿。

でも結局使うのは1本だけやったりするんですけどね。。。




しかしこの日は(も)渋かった。

ジアイらしいジアイ無し。

アタリがあるたびに連チャンの開始かと喜びに震えるが後が続かない。

昨年同時期に比べると海水温は2度以上低い。

これの影響なのか?



真冬アジング

型も小さい。

アジフライにはちょうどええサイズですけど。



そんな感じでジアイに遭遇しないまま日付が変わり気温も下がってきた。

釣れない夜は眠るに限る。

私が道具を片付け寝る準備をしていると、先に寝ていたT氏が起きて釣りを再開しだした。



内心、

(もういまからやっても釣れんやろ・・・)

と思いつつ寝袋のなかへ。

今回はたくさん着込んできたので寒さはあまり感じなかった。

でも富裕層なかたはメリノで防寒だが、

私は綿と化繊。この差は大きい。ダルマのような着膨れ状態ですよ。

このへんが釣果の差に出るんかなぁ(笑)


朝5時過ぎ。

熟睡して目が覚めた。

起きるとT氏が

「おい!入れ食いやったぞ!」

との非情な言葉(号泣)

私が寝てる間ずっと入れ食い状態やったみたいです。。。

釣り行って寝たらあきませんね(苦笑)



真冬アジング

かろうじて24cm前後が3匹混じりましたが他は小さいのばかり。

昨年この時期釣れていたサバは混じりませんでした。



真冬アジング

久しぶりに鯵の握り。


真冬アジング

クリスマスを意識してケーキっぽい変な盛り付け(汗)


暑い時期と比べて身がしっかりしていてとても美味しかった。

やはり夏場どれだけ保冷に気をつけていても、気温自体が低く天然の冷蔵庫状態の

今の時期は夏場と比べて良好な状態で魚をもって帰れますな。

しかしこの程度の数では我が家では秒殺で無くなってしまいます。

また寒い夜にアジいかんとあきません(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
ひさびさアジング
電気ウキでアジのエサ釣り
情緒不安定
アジング面白いです
ひさびさエギング
向かい風アジング
同じカテゴリー(アジング)の記事
 ひさびさアジング (2022-05-28 11:08)
 電気ウキでアジのエサ釣り (2020-07-20 07:07)
 情緒不安定 (2020-06-28 18:12)
 アジング面白いです (2019-11-29 20:24)
 ひさびさエギング (2019-11-20 07:18)
 向かい風アジング (2019-07-14 21:01)



この記事へのコメント
おはようございます♪
寝袋も無い、寝る間も惜しんで釣りする輩を富裕層とは言いません(汗)

メリノウールはポイント争奪レース後の汗冷えに効果てきめんかと思います(笑)

真魚真魚
2017年12月25日 07:42
エンドウ類を植え付けて、今年の
農作業は終わりにしました。
あと釣りに行けるのは水曜日ですが
極寒になる予報。
結局通しの釣りは無いままの今年になりました。
アジのお寿司にお刺身になめろう…
メリークリスマスです(笑)

ぞえぞえ
2017年12月25日 09:44
真魚さん

メリノは釣り用というより山歩き用に買うか買うまいか迷っていた
とこでした。
やはりいいんですね。
買うことにします(笑)
てんこち
2017年12月25日 18:31
ぞえさん

畑、一段落ついたんですね。お疲れさまでした。
今年の冬は満遍なく寒い日が続きますね。
水曜行けたらブチかましたってください!
メリークリスマス!!!(笑)
てんこち
2017年12月25日 18:34
日付が変わってから入れ食いとは珍しいですね。
これは年内にもう一度以行かんとあきませんね(^ω^)
メリノウール靴下買いましたが、暖かかったです。
ザルツ
2017年12月25日 23:15
ザルツさん

そうですね、深夜からはアタリが遠のくことが多いですけど、
この日は入れ食いでした。寝てたけど(涙)
次はいつになるかわかりませんが、また行きたいです!
ザルツさんもメリノですか!富裕層は着てるもんが違うわ~(笑)
てんこち
2017年12月26日 20:44
寝てる時にアタリが集中なんてタイミング悪すぎですね。
寿司見たら釣りに行きたくなってきましたが、よう釣らんのやろなぁ・・・(汗)

もりぴーもりぴー
2017年12月27日 07:59
もりぴーさん

そうなんですよ、普段の行いが悪いとこうなります(汗)
私も再チャレンジしたいとこですが、
これだけ水温下がってくると、行ってみんとわからん的な感じになりそうですね。
てんこち
2017年12月27日 19:01
こんばんは(^^)

通しアジング、お疲れ様でした。

寝てる時・・・釣り、あるあるですね(笑)

食べるなら、晩秋から冬にかけてが美味しいですよね(*^^*)
夕焼けジョニー
2017年12月30日 18:32
夕焼けジョニーさん

釣りで寝てはいけないと思い知りました。
でもまた寝るとおもうけど(笑)
今回のアジ、ほんま美味しかったです!
てんこち
2017年12月30日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
真冬アジング
    コメント(10)