ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

当ブログの写真がTV番組で使われる・・・のか?

   



当ブログの写真がTV番組で使われる・・・のか?




連休明けの火曜日朝、スマホにメールが来た。

ブログ内の「メッセージを送る」から送られてきたメールだった。

長年ブログをしていると、たまにこうやって知らん人から連絡が

くることがある。

しかしその内容は「メバルが釣れる場所教えてくれ」とか、

「姫路でイカが釣れる場所ってどこ?」とか、

そういう類のもの。

こっちが教えてほしいわ。。。(汗)

ていうか、なんで貧果スパイラルな私に聞くねん・・疑問です。




しかし今回は違った。

送られてきたのは東京のテレビ番組を制作している会社の方で、

「釣り好き日記」内の写真を番組内で使わせてもらえないかという趣旨だった。

可能であれば電話かメールで話をしたいということ。

これは怪しい系のメールちゃうんかいな?と疑ってみたが、

記載されていた連絡先を検索してみると実在する制作会社であり、

誰もが知っているような番組を多数手掛けられていることがわかった。

とりあえず、どの番組で使う予定なのかをメールで聞いてみた。

すると返信で「THE鉄腕ダッシュです」と来たじゃないですか。

おぉ鉄腕ダッシュかいな!!!

TOKIOの鉄腕ダッシュかいな!!!

ガチガチのゴールデンタイムやないですか。

日曜夜の定番、毎週子供と見とるがな。。。

鉄腕ダッシュで私の撮った写真が映るん?

一気にテンションアップ(汗)

どうぞお使いください、いや、ぜひ使ってくださいと返信した(苦笑)

その後、写真をトリミングしたり、加工するのはOKかの確認やら、

写真の出所を示すためのテロップはどのように入れたらよいのかなどの

質問がきたのでやりとりをした。

テロップには「釣り好き日記」と「てんこち」を入れてほしいとお願いしといた(汗)





しかし・・・ここからが本題です(笑)

やりとりのなかで、

「こちらの都合で大変申し訳ございませんが、使用しない可能性もございますので

ご了承のほど、よろしくお願い致します」とメールが来た。

つまり使用するかどうかはまだ決定しておらず、その時点ではあくまで

「もしかしたら使うかもしれないので一応承諾は取っておこう」ということなのだろう。


そしてさらに、できればブログにアップしている画像の元画像が欲しいとの連絡も来た。

つまりテレビに使うので大きいデータが欲しいらしい。

そりゃブログの小さい写真では使いにくいわな。。。

帰宅後探してみますと返信、そして過去のSDカード内を探してみたところ、

それは無かった。

なにしろその記事を書いたのは7年前。

何気なく撮影し、何気なくアップしたふつーの写真だったので特に思いいれもなく

元データのRAWもJPGも消去してしまっていた。

そのことを連絡すると、それから返信は無かった(苦笑)

まぁあえてこちらから結果を聞く気にもなれずそのままになってます。

そもそも今回私に声が掛かったのも、写真の出来うんぬんの話ではなく、

あまり人が撮らないニッチな分野の写真だったのでたまたま検索にかかったという

ことだけでしょうから。

放送前なので内容について書くのは控えときますが。。。



放送は日テレ5月12日夜7時~。

万が一映るといってもおそらく1秒とかそんなんでしょう。

映らなかったら、あぁやっぱりってな感じですな。

一応録画の用意だけはスタンバイしてます(笑)










このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(日常・その他)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
閉園 姫路市民プール・手柄山遊園地
またテレビに登場しました
暑いので海水浴 小天橋海水浴場
合格発表
かろうじて鉄腕ダッシュに映った
同じカテゴリー(日常・その他)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 閉園 姫路市民プール・手柄山遊園地 (2020-09-25 07:58)
 またテレビに登場しました (2020-09-24 07:07)
 暑いので海水浴 小天橋海水浴場 (2020-08-12 17:05)
 合格発表 (2020-03-24 07:16)
 かろうじて鉄腕ダッシュに映った (2019-05-14 07:18)



この記事へのコメント
こんばんは♪
なんかわかりませんけど、凄いですね。僕も録画予約しときました。楽しみにしときます(笑)

真魚真魚
2019年05月10日 18:30
凄いじゃないですか!
私も予約をしておこう♪
楽しみで明日の夜は眠れそうにありません(笑)
ザルツ
2019年05月10日 19:50
真魚さん

自分が撮った写真が全国ネットで流れると面白いんですが、
ちょっと話の流れ的にあかんっぽいような気がします(汗)
てんこち
2019年05月10日 22:12
ザルツさん

いや、絶対熟睡するはず(笑)

仮に万が一映ったとしても、あるモノを紹介する時の参考画像として使われるだけでしょうから、1秒程度のもんなんでしょうね。
てんこち
2019年05月10日 22:19
鉄腕ダッシュ!!!
僕も予約しときます(笑)
何の企画かわかりませんが、奥様後姿写真でないんでしょうねぇ。。。
先日嫁グラフィーなんてのをテレビでやってました。

もりぴーもりぴー
2019年05月11日 05:59
仕事多忙で、ブログ徘徊が出来ずに、久々に来てみたらなんてこと!
早速録画予約しときました。楽しみやわぁ〜〜〜!

ぞえぞえ
2019年05月11日 08:03
もりぴーさん

後ろ姿(笑)ではありません。
結局テレビには出ないと思うので、なんの写真だったかは後日ブログにて書きたいと思います(涙)

てんこちてんこち
2019年05月11日 12:34
ぞえさん

早速の録画予約ありがとうございます。
でも結局最後まで登場しないと思いますよ(涙)

てんこちてんこち
2019年05月11日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
当ブログの写真がTV番組で使われる・・・のか?
    コメント(8)