ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

日本一の駄菓子売り場

   

先日、「日本一のだがし売り場」に行ってきました。

なんでも日本一駄菓子の売り場面積が広いらしく、以前より子供からずっと催促されていました。

でもなかなか足を運ぶことなく時は過ぎていましたが、ザルツさんの記事を読んで面白そうなんで行ってみることに!






場所は岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5 (0869-26-6580)



日本一の駄菓子売り場

日曜日は朝9時オープン。

休日はそこそこ混雑するらしいので早めに到着、開店を待つ。

外見は駄菓子屋風ではなく、物流倉庫といった感じ。

駄菓子の卸屋さんがされてるみたいです。



日本一の駄菓子売り場

9時になりました。



日本一の駄菓子売り場

入ってすぐのスペースは普通の菓子類。



日本一の駄菓子売り場

奥のほうに進むと魅惑の駄菓子ゾーン!

駄菓子屋さんにはかつて子供の頃に毎日通っていた。

あの頃のドキドキ感が蘇ってきたぞ(笑)




日本一の駄菓子売り場




日本一の駄菓子売り場




日本一の駄菓子売り場

バラ売りの10円コーナー、そして大人買い対応の箱売りも。

昔懐かしい駄菓子から、見たことの無い駄菓子まで実に様々な商品が置いてある。

商品数が多過ぎて見て周るのにめちゃ時間掛かってしまうのが悩ましい。






日本一の駄菓子売り場

さらに奥のゾーンには駄菓子屋風の建物が再現されていました。



日本一の駄菓子売り場

私が子供の頃に通っていた駄菓子屋さんも、こんなふうに奥が畳の部屋になっていて、

そこにおばあちゃんが座っていた。


日本一の駄菓子売り場




日本一の駄菓子売り場

コレ、よく作って飛ばしてました。



日本一の駄菓子売り場

このプラモのシリーズっていまもあったんですね。





日本一の駄菓子売り場

駄菓子以外にも縁日にあるようなオモチャも多数あり。




日本一の駄菓子売り場

この爆竹が手の中で爆発したときは痛かった。。。たしか小4の夏やったはず!




日本一の駄菓子売り場

こすると煙状のものがモワモワ発生するやつ。



日本一の駄菓子売り場

そしてこの日はなんとチンドン屋さんも来店!

大阪から来られたとのこと。

なかなかの演出。

単に倉庫で駄菓子を売るだけではないという店側の本気を見た。

幼稚園の頃にチンドン屋さんを見たことがあり、その時の記憶がなぜか今でも強烈に

残っているのですが、でももう今の時代にチンドン屋さんを見ることはないだろうと思っていました。

時代の変化せいか、昔の和風のチンドン屋さんとは趣が違いましたが、アコーディオンや太鼓を鳴らしながら練り歩く姿は

まさにチンドン屋さん。

とてもいいものを見せてもらいました。






で、圧倒的な駄菓子のアイテム数とチンドン屋さんが奏でるリズムにヒートアップ、

冷静な判断力を失ってしまった結果、


日本一の駄菓子売り場

駄菓子に6320円使ってしまった。

レシートが異常に長かった。。。こんな品数の多いレシートは生まれて初めて。

行く車中では「ひとり500円までな~」とかなんとか言ってたような気もしますが、

その歯止めはあえなく決壊してしまったのでした。






日本一の駄菓子売り場

今回買った駄菓子のなかの一番はコレ。



日本一の駄菓子売り場

飴にヒモが付いていてそのヒモを引っ張るやつですね。

当たり紐はデカイ飴にリンクされてます。

これを箱ごと買えるようになるとは・・・オレも大人になったんやなぁと実感(汗)




日本一の駄菓子売り場

私が個人的に駄菓子のなかで一番思い入れが深いナンバーワンがヨーグル。

全くヨーグルトの味せんのにヨーグルト風の名前なのがアレですけど、

これは好きですね。

右が昔からあるノーマルサイズ、左がジャンボヨーグルというものらしい。



子供もめちゃ喜んでましたが、同じかそれ以上に私も楽しめた「日本一の駄菓子売り場」でした。
















にほんブログ村







このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(日常・その他)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
閉園 姫路市民プール・手柄山遊園地
またテレビに登場しました
暑いので海水浴 小天橋海水浴場
合格発表
かろうじて鉄腕ダッシュに映った
同じカテゴリー(日常・その他)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 閉園 姫路市民プール・手柄山遊園地 (2020-09-25 07:58)
 またテレビに登場しました (2020-09-24 07:07)
 暑いので海水浴 小天橋海水浴場 (2020-08-12 17:05)
 合格発表 (2020-03-24 07:16)
 かろうじて鉄腕ダッシュに映った (2019-05-14 07:18)



この記事へのコメント
おはようございます♪
子供達は大喜びでしょうが、メインは大人の郷愁を狙った商売なのかも。まんまとハマりましたね(笑)

それにしても、爆竹ってこんなに高かった(°_°)

真魚真魚
2018年04月23日 08:09
ヨーグル…懐かしい。
イトコの家が八百屋やったから、そんな駄菓子は
かなり食べてました。懐かしいなぁ…
でも6000円も私やったら買わへんです。(キッパリ)
私も早く大人になりたいわぁ…

ぞえぞえ
2018年04月23日 11:28
こんにちは^^

昨年行きましたよ!
懐かしさと、品数の多さで、ついついたくさん買ってしまいますね~。
気が付くとかなりの額になるのもわかります(笑)

tyamisantyamisan
2018年04月23日 18:54
真魚さん

まんまとハマってしまいました(笑)
ザルツさんの記事見て「買いすぎやろ・・・」と思っていたのですが、
私もそうなってしまうとは。
爆竹はもっと安かったような記憶がありますね。
200円ぐらいやったような。
ようバンバン鳴らして近所の怖いおばちゃんに怒られてました(苦笑)

てんこちてんこち
2018年04月23日 20:32
ぞえさん

やっぱりヨーグルでしょ。
微妙に最後にスプーンですくい切れない分が残るのがイラっとしますけど(笑)
八百屋さんに売ってたんですね。今はそういうお店はなかなかないでしょうね。

てんこちてんこち
2018年04月23日 20:37
tyamisanさん

昨年行かれましたか。
そうなんですよ、ついつい知らんまにカゴに放り込んでしまいました。
自分がたくさん買ってるのに子供に買うなとも言えず、雪ダルマ式に総額が
膨れ上がってしまいました。
今度あそこ行く時は財布に1000円だけ持っていかないといけません(苦笑)

てんこちてんこち
2018年04月23日 20:41
行かれたんですね!
見事に大量購入(^_^;)
あんな遠くまで行ったら仕方ないです。
18禁は男女共のシンボルをもちろん買われたんですよね!?
ザルツ
2018年04月23日 21:21
ザルツさん

行ってきました!
ついつい買ってしまうもんですね・・・
18禁の駄菓子はあまりにも卑猥過ぎるのでレジに持って行くのが恥ずかしくてやめときました(笑)

てんこちてんこち
2018年04月23日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本一の駄菓子売り場
    コメント(8)