ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

剣山へ

   

剣山へ

シルバーウィークに剣山を登ってきました。

剣山は標高1955m、日本百名山にも選ばれている徳島県の山。

ここを登るわけですが、1400mあたりまでは車で行くことが出来、さらにそこから1750mまで登山リフトが設置してある超楽チンコース。

高い山には登りたいけどしんど過ぎるはちょっと・・・という私のような我がままさんにはとっておきの山?

もちろんリフトを使わず登山道を歩くという選択もできますが、迷うことなくリフト使用です。

でも下りを歩いてわかったのですが、貧脚な私でもリフトを使わず歩いて上ることは十分可能な感じでした。



姫路を朝4時出発、8時頃着。

姫路からだと淡路経由でも瀬戸大橋経由でもそれほど距離は変わらないのですが、行きは淡路経由、帰りは瀬戸大橋経由にしてみました。

駐車場は無料。

ただシルバーウィークとあって到着時にはすでにほぼ満車、ぎりぎりセーフでした。




剣山へ


リフト起点の見ノ越駅。

けっこう年期を感じます、この昭和感がたまりません。

それもそのはず、私の生まれるずっと前からこのリフトは運行されているらしい。





剣山へ

大人片道1050円、往復1900円。

上りの片道切符を購入。

通常は9時からの運行、今回はシルバーウィークということで8時からの運行だった。



剣山へ

若干、罪悪感はあるものの・・・まぁ楽ちんです。



剣山へ

山頂近くの西島駅に到着後、山頂目指して歩きますがガスのため視界不良。

西島駅から山頂までは約40分程度。



剣山へ

山肌をすごいスピードでガスが流れていきますが、そうこうしているうちに高度が上がるにつれだんだんと日が差すようになってきました!



剣山へ

そして快晴に!

やはり山は晴れじゃないとなぁ。



剣山へ

神社を過ぎ、山頂へ。



剣山へ




剣山へ




剣山へ




剣山へ




剣山へ


頂上付近にはこのような木製のデッキがあり、ここで家から持ってきたオニギリと味噌汁で昼食。

山で食べるオニギリは旨い(笑)

そして徳島まで来て良かったと思える山頂からの景色でした。



剣山へ

左上が次郎笈(じろうぎゅう)の山頂。

剣山から次郎笈まで往復する方も多いのですが、私と三男は剣山までとし、奥さんと次男は次郎笈へ出発。


剣山へ

大変気持ちよさそうな道ではありますが、私には無理と判断しました(汗)



剣山へ

西島駅まで下ってきました。

駅の横にはテント場がありました。


一時はどうなることかと思った天気も、上がってみれば快晴でとても気持ちの良い登山、いや、ハイキングとなりました。



































タグ :剣山次郎笈

このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー
千ヶ峰 市原ルート
雪彦山ふたたび
ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山
蛤山(振袖山) 姫路
植村直己冒険館
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー (2021-05-10 07:16)
 千ヶ峰 市原ルート (2019-04-30 17:03)
 雪彦山ふたたび (2019-02-23 08:13)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山 (2019-02-06 17:09)
 蛤山(振袖山) 姫路 (2018-12-03 22:05)
 植村直己冒険館 (2018-10-11 07:11)



この記事へのコメント
おはようございます♪
昨年7月に計画していましたが、その時は天候が悪くて断念しました。泊まりで予定してましたが、日帰りでも行けそうですね。僕なら往復リフトかな(笑)

宿の主人が駐車場までの道が細くて大変、と言ってましたが、どうなんでしょう⁇

真魚真魚
2020年09月28日 08:01
こんにちは~

登ってみたいと思って動画ばかり見ています。
日帰りはきつそうに思っていますが実際どうでしたか?

tyamisantyamisan
2020年09月28日 18:41
真魚さん

天気で断念されていたんですね。やっぱり山は天気いい日に行きたいですよね。
美馬から剣山まで長い長い山道が続きます。僕はわりかしそういう道が好きなので堪能しましたが、運転が好きでない方ならうんざりするかもしれません。
登山だけなら十分日帰り圏内、旅としてなら一泊でゆっくりしたいとこですね。
真魚さんならリフト不要ですよ(笑)

てんこちてんこち
2020年09月28日 20:43
tyamisanさん

動画見ておられるんですね、僕もまた見てみよ(笑)
私の場合は日帰りでもさほどしんどくはありませんでした。なんせリフト使いましたし(汗)
ただ帰りの剣山から坂出まではずっと地道を走ったので距離はずいぶんと長く感じました。

てんこちてんこち
2020年09月28日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
剣山へ
    コメント(4)