ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

   




ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山



ふもとっぱら年越しキャンプ2日目(12月31日)



この日は本栖湖近くの竜ヶ岳(1485m)を登ります。

竜ヶ岳はこの時期ダイヤモンド富士(朝日が富士山と重なる)が見える場所として有名で、

特に初日の出を見るために元旦は大勢の人が登るらしいですが、

我が家は大晦日の昼に登ります(笑)。

昨年は精進湖近くのパノラマ台を登りましたが、とても素晴らしい景色でした。

なので次は竜ヶ岳にも登ってみたい!と決めていました。




ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

登山口は本栖湖キャンプ場から。



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

登山者用駐車場も広々。




ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

キャンプ場内に入ると登山口への案内板が続いておりわかりやすかった。




ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

最初は樹林帯を登っていきます。

私はハァハァ言いながら必死ですが、私以外は皆平気そうでした・・・。



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

しばらくすると笹地帯に。




ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

そして頂上!



と言いたいところですが、



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

ここは頂上手前の東屋。

じつは三男がもうしんどいとか言い出したので、

私と三男はここまで。普段はこの程度でしんどいとは言わないので、

体調が悪い可能性もあり無理せんことに。

元気有り余る奥さん・長男・次男は頂上へ向い、私達は下山。



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

下りは青木ヶ原樹海や富士山を眺めつつのんびりと。



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

でもめちゃ寒い・・・。



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山





駐車場に戻ってからはジッと待っているのも暇なので本栖湖へ。



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山

自販機でジュースを買いおやつを食べると、

さっきまでしんどい言うてたのがウソみたいに元気になりました(笑)

写真右に見えるのがあの有名な浩庵キャンプ場ってやつでしょうか?



ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山




戻ってきたアタック隊に聞くと、山頂からの風景は良かったけど、

昨年登ったパノラマ台のほうが若干眺めがええかなぁということでした。








このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー
剣山へ
千ヶ峰 市原ルート
雪彦山ふたたび
蛤山(振袖山) 姫路
植村直己冒険館
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 大山登山~氷ノ山キャンプ場バンガロー (2021-05-10 07:16)
 剣山へ (2020-09-28 07:21)
 千ヶ峰 市原ルート (2019-04-30 17:03)
 雪彦山ふたたび (2019-02-23 08:13)
 蛤山(振袖山) 姫路 (2018-12-03 22:05)
 植村直己冒険館 (2018-10-11 07:11)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱらで年越しキャンプ 竜ヶ岳登山
    コメント(0)