ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

キビレを食べる

   


先日放映されていた「鉄腕ダッシュ」で、東京湾で獲れたキビレを食べるという企画があったのですが、そのキビレを食べたメンバー全員がめちゃくちゃ美味しい!と言っていた。

前々からキビレが旨いらしいということは知識としては知っていたが、いかんせん私が釣ったことのあるキビレは水質が怪しい河口のキビレ。

そこそこサイズも釣れていたが持ち帰ろうという気にはなれなかった。

でもそんなに美味しいなら河口以外でキビレが釣れるとこないかなぁと思っていた矢先・・・ありました、スーパーに(苦笑)

タイミングよくスーパーの店頭でキビレを発見してしまいました。

キビレが売っているのを見るのも初めて。なんという幸運でしょう。



キビレを食べる


サイズは30ちょい。400円ほどでゲット。

刺身にするには若干小ぶりですが、まぁいいでしょう。

兵庫産と書かれていました。きっと家島とかその近海の綺麗な海で獲れたキビレ・・・そう信じたいです(笑)

幸い魚体からはイヤな臭みは感じられませんでした。



キビレを食べる

そして刺身完成!見た目は鯛ですね。

鉄腕ダッシュで刺身は洗いにしていたので私も洗いにしてみました。

そしてドキドキしながら一口・・・




めちゃくちゃ旨いです!


旨みたっぷりで身もプリプリ。

特にクセもなく非常に美味しい魚でした。

番組で絶賛されていたのがよくわかります。

私は買ってきて適当に洗いにしたけど、きちんと寝かせたりなど適切に調理すればもっと旨みが増して美味しくなりそうです。




キビレを食べる


大きな卵を持っていたのでアラと一緒に炊いてみました。

煮魚としても美味しかった。



過去にはボラを食べエソも食べてきましたが、今回のキビレが一番旨かったように思います。

ボラもエソも美味でしたが、それよりもさらに洗練された味、いうなれば真鯛のような白身の王道をいく旨みに近いような感じです。

綺麗な海水域で釣れたなら間違いなく持って帰りますね、これからは。

汽水のキビレは・・・考え中です(苦笑)




キビレを食べる

























タグ :キビレ刺身

このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事画像
ヒラを食べた
鰹のタタキをつくった
チヌVSキビレ どっちが旨いか?
プリン作りは簡単で美味しい
イトメン ホワイトチャンポンめん
エソを食べる 徹底インプレッション
同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事
 ヒラを食べた (2021-08-31 07:16)
 鰹のタタキをつくった (2021-05-29 09:56)
 チヌVSキビレ どっちが旨いか? (2021-02-27 21:45)
 プリン作りは簡単で美味しい (2020-05-19 07:07)
 イトメン ホワイトチャンポンめん (2019-12-07 00:02)
 エソを食べる 徹底インプレッション (2019-12-03 07:22)



この記事へのコメント
次はヒラをぜひ試して頂きたいです。
あと、チャンポンめんの新しいのが出てたのでレポートお願いします(笑)

もりぴーもりぴー
2020年10月19日 21:16
もりぴーさん

そうなんですよ、今一番食べてみたい魚がヒラなんです。
もりぴーさんも釣られてましたが、私も昨年釣ってリリースしてしまったんです。でも後で調べてみると非常に美味しいらしく、今でもリリースしたことを後悔しています(笑)
次釣れたら絶対食べますが、狙うと釣れんのやろなぁ。。。

チャンポンめんの新商品でましたか!
手に入り次第レポします(苦笑)

てんこちてんこち
2020年10月20日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キビレを食べる
    コメント(2)