ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

夏キス

   


今日初めて気付いたんですけど、このPCで「きす」と打っても魚の「きす」に

変換できませんでした。

ボロいんでしょうか。。。




それはともかく、

夏になると釣りたくなる魚、キス。

行動がワンパターンなんでしょうか、昨年もほぼ同じ時期に行ってました。




朝3時起き。

寝たのが12時過ぎなので起きられるかどうか半信半疑でしたが、起きれました。

途中エサ屋さんに寄って石ゴカイ300円購入。

数時間の釣りなので150円分ぐらいでも十分足りるのですが、

さすがに「石ゴカイ150円分ください」とはよう言いません。




過去、アホほど通った現場着。


夏キス



まだ夜が明けきらない海はすがすがしくて気持ちが良い。

頑張って早起きしてよかった(笑)



夏キス




早速一投目からキスが掛かってくれました。

久々のキスのアタリ、快感です!




夏キス

この日の仕掛けには、一本の針にだけ蛍光玉を付けていたのですが、

一番シンカー側の針にもかかわらず、この蛍光玉付きの針にヒットが集中しました。

キスに関しては、蛍光玉や色つきハリスの効果はやはりあるのかなと実感。



その後もアタリは続きます。

外道もいろいろ。


夏キス


夏キス


夏キス

以前のブログにも書きましたが、ここでは当たり前に釣れていた「てんこち」がなかなか

釣れなくなりました。この日もチビ1匹。

残念です。


ヒイラギ(ダイチョウ)は今まで完全外道として、全てリリースしてきましたが、

今回は持って帰ってみることに!


なかなかええ感じで釣れ続いていた時、

「ビシッ」

という音とともにライン切れでシンカーが飛んで行ってしまった。

どうやらPEがガイドに絡まって切れてしまったようです。

そして予備の力糸を持って来るのを忘れたことに気付き・・・終了。




夏キス

キスは天ぷら、ヒイラギは煮付けにしてみます。




にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(キス・カレイ・投げ)の記事画像
車中泊でキス釣り 白兎海岸
暑いキス
ハズキルーペとLumiNovaとキス
キスしたい
キスキスキス
アジング後のキス釣り
同じカテゴリー(キス・カレイ・投げ)の記事
 車中泊でキス釣り 白兎海岸 (2020-08-14 08:01)
 暑いキス (2018-07-24 07:18)
 ハズキルーペとLumiNovaとキス (2018-07-10 00:01)
 キスしたい (2018-05-21 21:14)
 キスキスキス (2017-08-08 00:03)
 アジング後のキス釣り (2016-07-27 12:03)



この記事へのコメント
エエですねー
僕もライトゲームロッドでキスゲーしてますが、ソリッドでキスしたらアタリと引きにやみつきです(笑)
玄武
2017年07月31日 21:52
玄武さん

ライトなロッドでキス、面白そうですね!
でも私は頭が古いんだか今だにキスは「投げ釣り」から離れられず、
重い投げ竿と重い投げ専リールでやってます(笑)
遠投しなくても手前で十分釣れたんでそろそろライトロッドに変えても
いいんですけどね。。。

てんこちてんこち
2017年07月31日 23:09
おはようございます♪
300円でそれだけ釣れたら効率のいい漁ですね。ヒイラギ煮付けにして食べるとこあるんでしょうか(^_^;)

真魚真魚
2017年08月01日 07:50
いつも行く餌屋さんで聞いた事がありますが、最低で300円でしか売ってくれません。「200円とかアリ?」って聞いたら「それは勘弁してよ~」って。一度知らんふりして「150円分」って言ってみてください(笑)
キスは私はショアジギロッド使用です。一応ショアジギロッドでもLSJなのでキスのバイトは判ります。あ!ヒイラギのバイトも…(涙)

ぞえぞえ
2017年08月01日 08:26
ライトゲームロッドならワンナック社のチョメリグがオススメです。
ただ、仕掛けが絡みやすいので一本針が一番手返しが良いですね。
ハリスも20センチ位がベストですよ。
玄武
2017年08月01日 12:28
ぞえさんと同じく300円からと言われました(^^;)
その波止この前行ったんですが釣果の差がありすぎます。やっぱり早起きせなあかんのですかねぇ(汗)

もりぴーもりぴー
2017年08月01日 16:02
真魚さん

ヒイラギの煮付けは・・・また近いうちに記事書きます(笑)
たしかに小さいですね。

てんこちてんこち
2017年08月02日 00:03
ぞえさん

300円でも気が引けるのに150円はさすがによう言いません。。。
でも300円でもいっつもエサ余るんですよね。もったいないなぁ(笑)

てんこちてんこち
2017年08月02日 00:10
玄武さん

そうなんですね、ありがとうございます。

てんこちてんこち
2017年08月02日 00:15
もりぴーさん

よくわからないんですけど、早朝よりもやっぱり潮のタイミング
なのかなぁ思います。
この日も夜明けよりも帰り際のほうが活発でした。
早起きしたんは暑い中でやりたくないっていう理由が大きいです(笑)

てんこちてんこち
2017年08月02日 00:21
ヒイラギは全てリリースしましたが、途中でかなり悩みました。
過去にサビキで釣ったヒイラギに比べて、今のはなかなか大きですね!
次回釣れたら持って帰ろ(^O^)

あと石ごかい300円からって言ってましたよ(笑)
ザルツ
2017年08月02日 21:27
ザルツさん

ヒイラギ旨かったですよ!
このあと記事書きます(笑)
そうなんですよ、今回釣れたのは微妙にサイズが進化してました。
最低300円ですか。。。了解です(笑)

てんこちてんこち
2017年08月02日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏キス
    コメント(12)