ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

日本海 デカメバルチャレンジ2016

   



日本海 デカメバルチャレンジ2016

毎年恒例、日本海のデカメバルチャレンジの時がやってきました!

回を重ねるごとにますますよう釣らんようになってしまってますが、

今年こそはと気持ちを新たに頑張ってみた。



まだ明るい時間帯に到着できたのでまずはポイント選び。

まずは今までやったことのない磯場でやってみる。

雰囲気は抜群、尺メバルが蠢いていそうな?シャロー地帯。

フロート付けて一投目・・・



ココッ


早速反応あり。

あのアタリ方はメバル、しかもサイズはデカそうだ。

乗らなかったので巻き上げてワームをチェック。


半分に千切られてました。

フグかいな。。。(号泣)


その後もフグの猛攻になすすべなく、メバルの反応も全く無し。

仕方なくポイント移動することに。




歩いてポイント移動中に、揚げた網から魚を外している地元の漁師さんに出会う。

夕方に網を入れて、家で飯食って風呂入ってそれから網を上げに来ているとのこと。

昼は農業やイノシシを獲り、夜に漁をされているらしい。

網には様々な魚が掛かっていた。

しばらくあれこれ話をしていると、これ持って帰りーなと、


日本海 デカメバルチャレンジ2016

獲れたばかりのアコウ(キジハタ)の39cm含む3尾を気前よくくれるではありませんか!

売り物をいただくのは大変恐縮したが、感謝しつつクーラーボックスに納める。

40cm近いアコウ、めちゃうれしかった(笑)



次は実績のあるポイントへ移動するが、私には小メバルのみ。

T氏が27.5cmメバルを釣った。

写真は岩場で撮ってますが、釣ったのは完全な砂浜のサーフポイント。

先入観にとらわれず、いろんなポイントでやってみなあきませんな。。。

日本海 デカメバルチャレンジ2016


その後も岩登りなポイントやらあちこち移動するも私には目ぼしい釣果なく、3時頃終了。

まぁアコウもろたし釣れんでもええけど(ええんか?)



日本海 デカメバルチャレンジ2016



日本海 デカメバルチャレンジ2016



27.5cmメバル(私が釣ったんではない)が小さく見えてしまうアコウの存在感。

デカイのは刺身、その他は煮付けにしたけど、やっぱり旨い!

アコウの刺身は初めて食べたけど、食感は天然の真鯛のような感じで、味は独特の濃い旨みに感じた。

アラは潮汁にしたけどこれもええダシが出て旨かった。











このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバルガシラアジの刺身
明るすぎるのも
鉄板ワーム
もじゃもじゃ
ほんまにメバルよう釣らんがな
この世には
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバルガシラアジの刺身 (2019-12-07 18:10)
 明るすぎるのも (2019-04-24 21:44)
 鉄板ワーム (2019-03-25 12:03)
 もじゃもじゃ (2019-03-24 15:43)
 ほんまにメバルよう釣らんがな (2019-03-13 07:07)
 この世には (2019-02-28 20:28)



この記事へのコメント
アコウええですね!にゅるにゅるが気持ち悪いですが、美味しい魚ですね。
専門では狙ったことありませんが、釣れたら一番ラッキーな魚やと思います。

もりぴーもりぴー
2016年06月01日 05:00
こんばんは♪
デカメバルがどうでも良くなるようなラッキーですね。これからおっちゃん狙って出撃とか(笑)

真魚真魚
2016年06月01日 19:50
もりぴーさん

えらい棚からボタ餅な展開でした(笑)
たしかにヌルヌルな魚ですね、身の質は良くて美味しかったです。
アコウ狙いもええかもしれませんね(よう釣りませんが)

てんこちてんこち
2016年06月01日 22:42
真魚さん

アコウもろた後は気が緩んで釣りになりませんでしたわ(苦笑)
これからは釣りせんと漁師さんの回りをウロウロせなあきません・・・
けど漁師さんからは、メバル釣るんにわざわざ姫路から来るなんかキチガイやなぁ言われましたよ(爆)

てんこちてんこち
2016年06月01日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本海 デカメバルチャレンジ2016
    コメント(4)