ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ

   


姫路市の鹿ヶ壺でキャンプ!

ちなみに「鹿ヶ壺」とは、キャンプ場そばにある滝の名前で、

滝つぼの形が鹿のように見えることから

名付けられたらしい。


グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
受付場所の鹿ヶ壺山荘。

グリーンステーション鹿ヶ壺は姫路の市営キャンプ場、詳細はこちら


グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
鹿ヶ壺キャンプ場にはオートサイトとフリーサイトあり。





グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
我が家は林間の雰囲気重視でフリーサイトへ。

荷物の積み下ろし時には車進入可。


フリーサイトは小川を挟んで2箇所に分かれており、

ここは手前のほうのサイト。

土曜日だったがこの日はフリーサイトは貸切、

オートサイトは2組だけ。

それもそのはず、この日は天気予報で夕方から翌日まで雨予報。



グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
雨降ってきたらかなわんので、

3時過ぎから早目の夕食の準備を開始。

事前に子供らになに食べたいかアンケートを取ると、

長男はカレーライス(笑)

次男は鶏の丸焼き

三男カレーライス・・・

意外にも焼肉食いたいとは言わんかったな・・・(残念)


というわけで、結果、カレーと鶏の丸焼きの融合いうことで

チキンカレーを作ることに(汗)


グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
モモ肉をジュウジュウ焼く。

このまま食いたいところではあるが・・・



グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
安定のハウス・バーモンドカレー!

今回は長男がファイアースチールでの火起しから

飯盒炊飯、調理までほぼ全て担当。

私もやりたいが指をくわえて見てるだけだった。



グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
カレーらしからぬ器やけど・・・




グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
味は旨かったらしい。

みんなでたくさんおかわり。

キャンプカレーは美味すぎる!!




グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ







グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
予報通り、夕方あたりからポツポツと雨が降ってきた。

外で焚き火もできんし、早々にインナーテント吊るして寝床の準備。





グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
寝る前恒例のウノ、カルタ・・・





が。。。





グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ


↑ 勝っとるとき・・・




グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ


↑ 負けてるとき・・・



三男は負けると怒るわ泣くわでややこし過ぎるので、

最後はいつも次男とケンカになって

終わります(苦笑)



グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ

外はかなり本降りの雨。

ランタンのゴォーという燃焼音と、

大粒の雨がランドロックを叩く音を聞きながら、

長男とコーヒーを飲みつつ、

遅くまで本を読んでいました。

長男が読んでいるのは「深夜特急」。

いつか彼も世界を放浪する時がやってくるのか?


明日は晴れてほしいが、

こういう夜を過ごすのも悪くはないかな。。。


つづく









このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
次男とふたりキャンプ
久々ソロキャン
古法華で雪キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2 (2021-02-02 07:21)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 (2021-01-25 07:17)
 次男とふたりキャンプ (2019-03-05 00:03)
 久々ソロキャン (2019-02-22 07:19)
 古法華で雪キャンプ (2019-02-13 07:31)



この記事へのコメント
一昨年下見しましたが、コテージも新しいし穴場ですね。
川は今年一度行きました。水量があると釣りも楽しめる所ですね。

もりぴーもりぴー
2016年06月09日 05:12
もりぴーさん

下見に行かれたことあったんですね。
コテージもええ感じでした。
まぁテント買うてもたんで、意地でもテント泊しますが(笑)
あの川、釣りするにはちょっと水量少なすぎましたね。。。

てんこちてんこち
2016年06月09日 23:15
ここでキャンプしたこともあったけど、同様に雨のキャンプでした。
ドラム缶風呂に入れてもろたりして、楽しかったですわ。
手前の道沿いのあちこちに、村人(‘かかし’やけど‥‥)が居ましたやろ。
ブラックハット
2016年06月10日 08:05
ブラックハットさん

以前はドラム缶風呂あったんですか!
見た限り、残念ながら今はもう無さそうな感じでした。
あったら入るんですけどね(笑)
かかしはようさん居ましたよ(笑)

てんこちてんこち
2016年06月10日 23:10
こんにちは コメントからたどってきました。
綺麗な写真で キャンプ いいなーって思わせてくれるブログですね。
我が家とは大違い。。(汗汗)
これからもよろしくおねがいします。^^

みっみっ
2016年06月12日 11:15
みっさん

コメントありがとうございます。
みっさん家も男の子3人のお子さんなんですよね、さぞかし賑やかやと
思います(笑)
じつは今日ホームセンターに例のパイプを買いに行ってみた
んですが、残念ながら置いていませんでした。
もうちょっと大きい店に行って探してみます。
いやほんま、あの記事のアイデアは凄く感心しました。
ペグで繋ぐより確実に固定できそうですね。
これで強風の設営時のまさかに備えることができそうです!
こちらこそ、よろしくお願いします^^
てんこち
2016年06月12日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グリーンステーション鹿ヶ壺でキャンプ
    コメント(6)