ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

薪割り

   

集めてきた木の薪割り編。

一度にやってしまうとすぐに終わってしまい面白くないので、

すこーしずつ割っていきました。



薪割り
桜とマテバシイは割りやすい印象。

きれいに分割してくれます。


薪割り
このスダジイは手強かった!

写真では見えないけど下のほうが二股でどこからどう叩いてもビクともせん。。。

全力で計50回は叩いたと思うけどこのままやと斧の柄のほうが壊れてまうわと思い断念。

結局、チェーンソーで切り刻んでやりました(笑)




薪割り

キャンプで使うにはもはや多過ぎ、でも仮に自宅に薪ストーブを設置した場合には全く足りんという

グレーゾーンの在庫。

進むべきか止まるべきか悩むとこです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







タグ :薪割り

このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
次男とふたりキャンプ
久々ソロキャン
古法華で雪キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2 (2021-02-02 07:21)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 (2021-01-25 07:17)
 次男とふたりキャンプ (2019-03-05 00:03)
 久々ソロキャン (2019-02-22 07:19)
 古法華で雪キャンプ (2019-02-13 07:31)



この記事へのコメント
こんにちは♪
薪割りをもったいぶる人がおるんですね。いっそ生業にしたらどうですか(笑)

真魚真魚
2017年02月22日 15:43
真魚さん

生業は無理ですけど、1日中薪づくりやっていたいです(マジで)
まあ体力無いんで休憩時間のほうが長いやろけど(涙)

てんこちてんこち
2017年02月22日 22:13
こんにちは、

又があるところは繊維が複雑に絡みあっているのでうまく割れません。
切るで正解だと思います。縦に切ってみて観察するとよくわかります。
又の所だけ輪切りにしてブロック状の薪にするのが一番楽だとおもいます。。ヨ 

みっみっ
2017年02月24日 13:06
みっさん

割れないとこはほんま割れませんね。
一見複雑そうな部分でも意外とパカンといくこともあるしよくわかりません。
まぁややこしいとこは切るのが一番みたいですね。
いろんなカタチの薪が作れるのも面白いですし(笑)
てんこち
2017年02月24日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪割り
    コメント(4)