ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

初めての父子キャンプ 古法華自然公園

   

古法華自然公園(加西市)で1泊キャンプ!

古法華でこれまで何度もテントを張ってきたけど泊まりは今回が初めて。



今回は都合により、長男と初めての父子キャンプ。

いつもランドロックの設営は奥さんとしていたので若干戸惑う・・・

慣れているはずのポールの差し方とかをなぜか間違えまくりで何度もやりなおす(涙)


初めての父子キャンプ 古法華自然公園

ペグ打ったりとかは私、中のセッティングは奥さん、と役割分担が出来ていたので、

私はインナーテントの吊るし方さえようわからんかった。。。




初めての父子キャンプ 古法華自然公園

長男とあーでもない、こーでもないと言いつつ、薪ストーブを設置。

今回こそは引き篭もって薪ストーブを存分に楽しみたい!




なお、テント内での火器の使用は自己責任で。

一酸化中毒は恐ろしいです。

使用を誤ると、命を落とすことがあるのはもちろんのこと、助かったとしても

重篤な後遺症が残る場合があるとのこと。

ランドロックの場合、テント(シェルター)の下部には多くの隙間がありますが、

それだけでは不十分と考え、テントのジッパー(上部)を適度に開放するなど換気には

神経質に対処しています。

煙突から排気されてるとはいえ。。。

定期的に出入り口をしばらく完全に開けてしまい空気の入れ替えもしています。

一酸化炭素警報機も持参していきますが、どんな機械であれ故障を前提に使用しています。

暖かさよりも安全に気を配らないと・・・と自戒しつつ使用していきたいと思っています。







初めての父子キャンプ 古法華自然公園




初めての父子キャンプ 古法華自然公園


薪をたっぷり用意して、本を読みつつコーヒー飲みつつ明日まで過ごそう・・・

ぐうたらに過ごしたい!

そう思っていたのですが、私は薪ストーブが気になって仕方ありません(笑)

時計型薪ストーブの窓の高さが微妙な位置にあるため、

覗き込み過ぎて首が痛くなってもた。。。



初めての父子キャンプ 古法華自然公園

炎の色は赤やオレンジ、時折青くなったり緑っぽくなったり。。。

見ていて飽きませんな。




初めての父子キャンプ 古法華自然公園

昼メシは奥さんが持たせてくれた弁当を。

今回は2人だけやし、コーナンラックをテーブルがわりに。

グラグラして安定悪かったですけどね(汗)



初めての父子キャンプ 古法華自然公園

昼メシ終わってからも炎ウォッチング。

焚き火の炎にはあんまりここまで興味わかなかったけど、

薪ストーブの炎には興味深々です。

空気口の開閉具合によって燃え方が変わるのが面白い。



天気予報ではこの日は強烈な寒波が押し寄せ、当地でも雪の予報が出ていました。

これはもしやすると、ゆるい雪中キャンプが出来るのでは?と期待もしとったけど・・・


初めての父子キャンプ 古法華自然公園

若干、一時的にちらついただけやった。

ちらつくだけなので、積もりもせず。

もうちょっと頑張ってほしかった!




初めての父子キャンプ 古法華自然公園

そうこうしているうちに晩メシタイム。

飯盒で飯を炊き、



初めての父子キャンプ 古法華自然公園
古法華に来る途中に買った味付き肉と白葱を焼く。

時計型薪ストーブはこうやって調理も出来ていいですな。



初めての父子キャンプ 古法華自然公園
完成。

紙コップで味噌汁飲んだ。

長男が「めちゃおいしい」って言うてくれました。

キャンプで食べるご飯は旨いなぁ~




初めての父子キャンプ 古法華自然公園
晩メシ後も炎ウォッチング・・・どんだけ見とるねん・・・(汗)

薪ストの前におりすぎて暑くて汗かきます。




翌朝。





初めての父子キャンプ 古法華自然公園
霜が降り、白くて寒い朝やった。



初めての父子キャンプ 古法華自然公園
びっくりしたんですが、朝起きて温度計の記録を確認すると、

外部の明け方の最低気温がマイナス7.6度!(センサーは地上高40cmほど)

(日付の1月1日っていうのは、前日に電池入れなおして日付・時間の設定していないため)

これ、故障ちゃうんやろか?と思ったけど、自宅に帰ってからあらためて気温測ると

他の温度計と誤差はほとんど無かったので故障じゃないみたい。

雪は降らんかったけど、なかなかの寒波やったみたいですな。




初めての父子キャンプ 古法華自然公園
翌日、奥さんと次男三男が遊びに来ました。

3時ごろまでゆっくり過ごして撤収!




古法華自然公園は年中無料のキャンプ場。

芝生や草のフリーサイト。

車の乗り入れはできませんが、駐車場からはそれほど離れていないほうやと思います。

こちらから申請して利用することができます。

男女別水洗トイレはわりかしキレイ。

水道は飲用不可みたいなので、持参していく必要があり。

キャンプ場への入り口は、東側と西側の2箇所ありますが、東側からの道はかなりの急坂で、

道も細いため西側から入ることをおすすめします。

公園内にはこんなハイキングコースもあり(2012年7月記事)。おすすめです。

↑この当時はここでキャンプするとは思ってもみなかったけど・・・




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

















このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
次男とふたりキャンプ
久々ソロキャン
古法華で雪キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2 (2021-02-02 07:21)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 (2021-01-25 07:17)
 次男とふたりキャンプ (2019-03-05 00:03)
 久々ソロキャン (2019-02-22 07:19)
 古法華で雪キャンプ (2019-02-13 07:31)



この記事へのコメント
おはようございます♪
洒落たキャンプ飯じゃなくて、味付け肉を焼いただけ定食が素敵な感じです。しかも付け合わせの焼きネギは子供の口に合うんでしょうか(笑)

真魚真魚
2017年02月15日 07:55
真魚さん

洒落たキャンプ飯っていっぺんも食べたこと無いなぁ(笑)
ネギはカラダにええって「ためしてガッテン」で言うてましたよ、子供はいまいち
みたいでした(苦笑)
てんこち
2017年02月15日 19:24
今朝ウチは-4度でしたがなにか?
ぞえ
2017年02月16日 16:32
ぞえさん

いえ、なにもありません(笑)
姫路もそんなに下がってるんですね、全然知りませんでした(笑)
てんこち
2017年02月16日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての父子キャンプ 古法華自然公園
    コメント(4)