ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

気比の浜キャンプ場

   

気比の浜キャンプ場(兵庫・豊岡市)でキャンプしてきました!

キャンプには中毒性がありますな、しばらく行かんとムショウにキャンプしたくなる。

単に外でテント張って飯食って・・・などするだけなんですけど、行きたくてしかたなくなる。

不思議です(笑)



気比の浜キャンプ場


早朝から出発、姫路から2時間ちょっとで到着しました。





夏場以外は無料のキャンプ場ですが、広々とした芝生・草地がひろがっており、炊事場・トイレも綺麗でした。



気比の浜キャンプ場

目の前は海ですが、今回は釣り無し。



気比の浜キャンプ場

ていうか、この日は北からの強風が吹きまくっており、そもそも釣りできるような天候やなかった。。。

車も風でゴイゴイ揺れとります。

ランドロック買って初めてフルにペグを打ち込みました。

本体と張り綱で26本?あとアップライトポール分とスカート全部。

全部で何本打ったんか知らんけど、しんどかった。でもおもろい(笑)

しかしこんな天候でも全部で7組ぐらいのキャンパーさんがおってでした(しかしその後さらなる強風で撤退されることに・・・)




気比の浜キャンプ場



設営後、早速料理の開始です。


気比の浜キャンプ場


今回は鶏の丸焼き!



気比の浜キャンプ場

今回は讃岐鶏っていうのを仕入れて行きました。

普通の鶏とどう違うんか知らんけど、とりあえず名前は旨そう。

丸鶏はクリスマスに毎年焼くんですが、家のオーブン使っても1時間弱かかる。

今回、炭火で焼くにあたって2時間程度かかると想定していたけど、なんせ風が強すぎ!

煙が真横に流れる環境でなかなかの苦戦です。

焦って火に近づけ過ぎるとコゲてまうし、離すと焼けんし。

炭はいつものホームセンターの炭は使わずに、オガ備長炭ってのを使ってみましたが、これはいい。

オガ屑を固めた炭らしいんですが、安モンの炭と同時に使いましたが3倍ぐらい長持ちした。

本物の備長炭は高すぎてとても買えたもんではないですが、オガ備長炭は安くて長持ちするし良かったです。


気比の浜キャンプ場

だんだんそれっぽくなってきた。



そして完成!!!


気比の浜キャンプ場



気比の浜キャンプ場



焼きりんごはコゲて若干苦かった!

子供らには不評で2度と食べたない言われた。


鶏はじっくり焼いたせいかとてもジューシーで旨かった。

なんせ4時間半ほどかかりましたからね・・・(涙)





つづく




1級オガ備長炭10kg

1級オガ備長炭10kg
価格:1,620円(税込、送料別)













このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
次男とふたりキャンプ
久々ソロキャン
古法華で雪キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2 (2021-02-02 07:21)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 (2021-01-25 07:17)
 次男とふたりキャンプ (2019-03-05 00:03)
 久々ソロキャン (2019-02-22 07:19)
 古法華で雪キャンプ (2019-02-13 07:31)



この記事へのコメント
ご無沙汰です。
えらいハマってはりますね〜(釣り以上か? 笑)
やりだしたらオモロイらしいですね。
ボクのツレも異常にハマってナチュログやってるヤツがおるのでまた覗いてみて下さい。
ttp://automechanic.naturum.ne.jp

wkbwkb
2016年03月25日 14:20
お!ユニフレームの焚火台ですね。私も持ってますよ。
それに加えて、ダッチオーブンのスーパーディープとトライポッドと。
鶏はダッチに入れてると早く出来ますよ。ローストチキン最高ですよね!
ぞえ
2016年03月25日 15:43
wkbさん

ほんま御無沙汰です。
更新されとってないんで、ちょっと前にぞえさんに「wkbさんどないしよってですか」って問い合わせてました(笑)

wkbさんのお友達のブログ、同じ姫路なので何度も拝見させていただいたことありました、ガンダムな方ですね。
たしかに異常にはまっておられますね(笑)

てんこちてんこち
2016年03月25日 19:46
ぞえさん

一通り揃ってますやん。前はよく行かれてたんですね。
そのうちダッチも買うことになると思いますが、いっぺん
あんなふうに丸焼きしたかったんですわ・・・(笑)
時間掛かりまくりでしたけどね・・・(汗)

てんこちてんこち
2016年03月25日 19:54
ユニフレームの焚火台
私も愛用しております。


良いキャンプされてますね^^


丸焼きはした事ないですが
知り合いがしょっちゅしてはりました。


>ガンダムな方
交流あります^^

kimurinkimurin
2016年03月25日 21:21
kimurinさん

kimurinさんもユニフレームの使いよってんですね!
最近やっと落ち着いてキャンプできるようになりつつあります。
でもまだ配置がどうの、と試行錯誤していますが。
ガンダムな方と交流あるんですね(笑)
そういえばkimurinさんはかつっぺさんとも釣りされたことあったんですよね。
世間は狭いですね(笑)

てんこちてんこち
2016年03月25日 23:11
すごいテントですね
わしも30年くらい前

ドーム型のテント10人用奮発して
買いました
メーカーはmont-bellやったと思う
最近はつかってないなあ
すこしくらいの雨や風は全くもんだいなーし
どこのブランドですか?
呑兵衛のタマ
2016年03月28日 23:58
こんばんはー
オガ備長炭(・_・?)
ホームセンターで
売ってますか?
呑兵衛のタマ
2016年03月29日 00:02
オガ備長炭って⁉
ホームセンターにも売ってますか?
呑兵衛のタマ
2016年03月29日 00:03
呑兵衛のタマさん

テントはスノーピークってメーカーのランドロックいうテントです。
しかし10人用のテントってごっついですね。
オガ備長炭がホームセンターにあるかどうかは見てないんでかわらないんですが、長持ちしてとても良かったですよ。

てんこちてんこち
2016年03月29日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
気比の浜キャンプ場
    コメント(10)