ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1

   



大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1


鳥取・大山の豪円山野営場で2泊キャンプ!

GW以来の久しぶりのキャンプ。

なので子供の頃の遠足前のような気持ちで

楽しみでしかたなかった!



朝5時に山陰に向け、姫路出発。

大阪・姫路方面から行くには、

米子道の溝口ICで降り、大山寺方面へ行くのが

一番早く到着できそうですが、

今回は大山の南壁(一枚目の写真)を見るために

蒜山ICで下車。

この景色を見た子供達も、雄大な大山の姿に感動しとった!

遠回りして良かった。



蒜山で降りたついでに塩釜冷泉へ水を汲みに行った。

真夏でもここの水はめちゃ冷たい!

ついでに年越しした中蒜山オートキャンプ場

覗いてみる。

綺麗な芝生のなか、

色とりどりのテントが並んでおり、それを見てテンションアップ!

はやくテント張りたくなる。









大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
豪円山キャンプ場到着。

こちらが受付事務所。

看板には「野営場」と「キャンプ場」が併記されていました。

どっちでもええんですけど、「野営場」の語感のほうが

私は好きですな。


利用料金は大人500円、小・中400円。

テントやタープは一張り300円。

ただし開設期間が7月中旬~8月下旬のみ。

その期間以外も利用できんことはないようですが、

トイレと水場の水道が閉じられてしまうので、

ファミリーでの利用は難しそう。

詳しくはこちら




大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
涼しいうちにと急いで設営!

でもちょっとランドロックの形がおかしい。

じつは、まともに張るとサイトの木枠に収まらんかった。

行く前から、枠の大きさにランドロック(6.25m×4.05m)が

収まるのかどうか心配で、

事前に電話でも問い合わせていたのですが、

ギリギリ大丈夫やろうということでここに決定。

結果、枠になんとか押し込んだ。(笑)

ただ、両端を伸ばすことができず、ヨレヨレランドロックに

なりました。(段差が大きいので木枠を跨ぐことも難しい)

30cmほど足りない感じだったのでここの区画は

長辺が6mぐらいかと。

区画によって大きさはまちまちで、一番大きな区画で

これぐらいの大きさだろうと思われます。



テントってピシっとキレイに張りたいもんですが、

まぁとりあえず収まって一安心。



なお、場内に車は進入不可。

駐車場から近いサイトや、一部、

車を場内に路駐できる場所もあるのですが、

早いもの順になり、たくさんは停められない。

最初は車横付けできないことがネックになり、

ここのキャンプ場に決めることを迷った。

でも結果的に、荷物を手で運んだほうが設営したあとの

満足感は大きかった(ということにしときます 汗)




大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1





大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1

設営完了したときの爽快感がたまらん・・・

荷物運びしたしんどさも吹き飛びます!



こちらのキャンプ場で標高850mとのこと。

このぐらいの標高だと、真夏の昼間は普通に暑い!

でもブナなどの広葉樹の美しい森に囲まれ、

ほぼ一日中木陰の下で過ごせるので、

我慢できないほど暑いというわけでもない。

この日はおおむね無風だったのですが、

それでもたまに風が吹くと大変心地良かった。






大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
早速、場内の探検に出発!

こういう自然のなかにあるキャンプ場ってええなぁ。。。



大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1




大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
こちらは水洗トイレ。

決して新しくはないが、

今まで行ったキャンプ場で一番キレイに

掃除されていた気がする。



大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
炊事場。

ここも綺麗に掃除されています。

ゴミ箱が設置されており、

ゴミは無料で捨てることができる。



大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
この日は100名以上の予約が入っていると聞いたので、

かなり混むやろなぁと思っていたのですが、

場内は広く、100区画あるので混雑感は

全く無かった。




大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
びっくりしたのがこのアジサイ。

8月も半ばやというのに、まだ咲いてます!





さて、昼食。



大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
この日の昼食は、

キャンプ場すぐ横の豪円山ロッジで

ジンギスカン食べ放題!

大人1450円、小学生1000円、幼児無料。



60分勝負!


大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
焼いて焼いて焼きまくりますよ。

ジンギスカンは、生肉とタレ付き肉あり。

値段が値段なので、肉質はそれなりな感じですが、

私は美味しくいただきました。

ていうか食いまくりましたよ、限界まで。。。




大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
肉でお腹がリミットに達した後、テーブル隅の

忘れていた白飯の存在に気付く!

調子に乗って福神漬けまで乗っけとる(涙)

息子や奥さんに、

「このご飯食べてもええで」と、

さりげなく押し付けてみるが、

みな限界に達して誰も食べようとしない。。。



食い放題での食べ残しは男の恥!!!



ここは最後の力を振り絞り、完食!

この後は苦しくて動けんようになったので、テントで昼寝。

さわやかな高原キャンプのはずが、満腹過ぎて

動けないという情けないものになっちゃいました。



つづく



その2はこちら











このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
Tokyoおのぼりさん日記
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
次男とふたりキャンプ
久々ソロキャン
古法華で雪キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 Tokyoおのぼりさん日記 (2021-02-22 07:22)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2 (2021-02-02 07:21)
 ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 (2021-01-25 07:17)
 次男とふたりキャンプ (2019-03-05 00:03)
 久々ソロキャン (2019-02-22 07:19)
 古法華で雪キャンプ (2019-02-13 07:31)



この記事へのコメント
またグランプリ決定ですな(笑)
おめでとうございます(爆)
ぞえ
2016年08月24日 14:58
ぞえさん

グランプリをネタにせんといてください!!
まぁネタですけど(苦笑)

てんこちてんこち
2016年08月24日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大山 豪円山キャンプ場(野営場)その1
    コメント(2)