ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り好き日記

姫路でメバル、キス、タチウオ、アオリイカ、チヌ、シーバス釣りなどをしています。 キャンプも始めました。

ダッチオーブンで焼き芋

   

ダッチオーブンで焼き芋



5月5日は子供の日。

鳴門金時を買ってきて近所の子供たちと一緒に焼き芋を焼いてみた。

焚き火で焼き芋を焼いたことはあるが、ダッチオーブンでは初挑戦。

ダッチを買ったばかりで無理矢理ダッチを使っているかのように思われるかもしれませんが、その通り!!(笑)

今が旬ってな感じです!


庭に砂利スペースがあるので普段できない直火での焚き火。

近所の子供達は焼き芋焼くのを始めて見るらしく、なかなか好評っぽくてやりがいがあった。

近所のママさんも「こうやって焼き芋作るんや~すごい!」とかおっしゃってますが、

実は私もダッチで焼き芋焼くの初めてのド素人ですとも言いだせず、焼き加減は運に任せて薪をくべていく・・・



ダッチオーブンで焼き芋
焼き芋の焼き方もいろいろあるみたいですが、今回はアルミホイルに包んでやってみた。



ダッチオーブンで焼き芋
完成!

鳴門金時らしい、クリームのようなねっとりとした食感で旨かった。

鳴門金時はふつうのサツマイモよりも若干お値段高めですが、焼き芋には絶対コレと確信。

しかし焼き芋作りは冬向きやと実感・・・暑かった(苦笑)



ダッチオーブンで焼き芋












このブログの人気記事
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021

ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2
ふもとっぱらで年越しキャンプ 2020~2021 その2

チヌVSキビレ どっちが旨いか?
チヌVSキビレ どっちが旨いか?

薪ストキャンプ 古法華自然公園
薪ストキャンプ 古法華自然公園

鰹のタタキをつくった
鰹のタタキをつくった

同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事画像
ヒラを食べた
鰹のタタキをつくった
チヌVSキビレ どっちが旨いか?
キビレを食べる
プリン作りは簡単で美味しい
イトメン ホワイトチャンポンめん
同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事
 ヒラを食べた (2021-08-31 07:16)
 鰹のタタキをつくった (2021-05-29 09:56)
 チヌVSキビレ どっちが旨いか? (2021-02-27 21:45)
 キビレを食べる (2020-10-17 21:38)
 プリン作りは簡単で美味しい (2020-05-19 07:07)
 イトメン ホワイトチャンポンめん (2019-12-07 00:02)



この記事へのコメント
アウトドア…はまってますナ‥‥
ダッチで焼き芋、私の場合はダッチの底に玉砂利(小指の先程の大きさ)を2~3㎝程敷いて、その上に直に芋をのせて焼いてます。
芋は鳴門金時が最高ですな。
ブラックハット
2016年05月07日 08:24
ブラックハットさん

石を敷くとは本格的ですね。
まさに石焼芋ですな!
見た目はふつーのサツマイモですが、鳴門金時は有名な
だけあって全然ちゃいますね。

てんこちてんこち
2016年05月07日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダッチオーブンで焼き芋
    コメント(2)